FPへの道【2級編-4】FP2級の受験申請をする!FP2級の受験資格の要件とは?

FPへの道【2級編-4】FP2級の受験申請をする!FP2級の受験資格の要件とは?
Pocket

こんにちは、ファイナンシャルプランナーを目指しているゆうです。

あなたは夢って何ですか?
好きを仕事にしてますか??

これは3人目妊娠をきっかけに、ファイナンシャルプランナーを目指す主婦の話である(笑)。

【FP2級編】
1.FP2級に向けてついに始動!
2.しばしお休みを
3.勉強再開
4.受検申請 ←いまココ

目標は2018年5月のFP2級合格だ!!

 

 

20180319shiken

2018年3月半ば。
ところどころ桜が開花している、今日この頃。

FP2級の受験申請をした。
試験日は2018年5月27日。あと2か月ちょっと。
日によって勉強する量がまちまちなんで、ちょっと本腰入れて二カ月は頑張らなきゃな。
産休育休のうちにスキルアップだ!

 

勉強がはかどらない理由

勉強を再開したとはいえ、なかなかはかどらない。
理由はたくさんある。

まず勉強できないダントツの理由は、赤ちゃんがいることでしょう。
生後2か月で3人目。

勉強していようが何していようが泣きます(笑)。
いったん中断するとなかなか再開できなくてねー。

それに寝不足
3時間おきの授乳は健在!
なんとか起きて勉強していても容赦なく襲い掛かってくる睡魔(笑)。
だとしても、産休育休中で時間はたっぷりあるんだから、言い訳せずに頑張らねばだ。

そして、春!
暖かくなってくると、お庭の雑草を抜いたり、春のお花や球根を植えたくなってしまうのが、私の悪い癖(笑)。
相棒も終わって趣味の楽しみはガーデニングなんだよねー。
春は雨も多いので、雨の日は勉強って割り切るのだ。

FP2級の受験資格の要件は?

そして、今回申し込んだFP2級の受験。
昨年、FP3級の資格を取得したんで、2級に挑戦する資格を得たんだよね。
詳しくはこちらから。
FPへの道【3級編-10】ついにFP3級受験の結果発表が!!さてさて、合否はいかに??

一口にファイナンシャルプランナーと言っても、結構たくさん種類があるんだよ。
いまだに自分でも整理がついていないんだけどね(笑)。

ファイナンシャルプランナーの資格の種類についてはここにまとめている。
【FPになるには1】ファイナンシャルプランナーの資格の種類は?FP技能士試験は日本FP協会、金財どちらで受ける?
日本FP協会の方が上手にまとめていらっしゃいます(笑)。

2級の受験資格は
・AFP認定研修の受講修了者
・3級FP技能検定合格者
・FP実務経験2年以上
に与えられる。

自分はそのうちの2番目、3級FP技能検定合格者にあたるので今回受験申請ができるのだ。

FP2級資格取得後はどうする?

さて、今回FP2級の受験申請をしたわけだが、今後どうしようかと思うんだよね。
AFP認定研修を受講すれば、AFPも取得可能だ。
ただしAFPは2年ごとに更新が必要となる。
更にその上を目指すこともできるのだが、実務経験が必要となってくるのだ

なので、産休育休中は2級取得を目標としておこう。
そして、実務経験を積むべく情報を探らねば。
現在ファイナンシャルプランナーとして働いている人に話を聞きたい。

取得後は、我が家の家計診断依頼と称して、生のファイナンシャルプランナーと話をする機会を設けよう。
もちろん依頼料はかかるだろうが、これは将来の自分への投資と考えよう。

前回はあまりにも用意周到にしすぎて、家計診断を断られた経緯があるので、次回からは準備はほどほどにするぞ(笑)。

さて、今こうしてパソコン打っているんだけど、ちょうど赤ちゃんもぐっすりタイムなんで
DVDで勉強してきまーす。やるぞ!

 

 

一緒にFPしませんか??
興味のある方はこちらもどうぞ

 
 

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

Pocket

ファイナンシャルプランナーになる!カテゴリの最新記事