FPへの道【3級編-1】妊娠を機にFP3級受験!いつを受験日にするか。妊婦受検?産後受検?

FPへの道【3級編-1】妊娠を機にFP3級受験!いつを受験日にするか。妊婦受検?産後受検?
Pocket

こんにちは、柊ゆうです。

あなたのなりたいものは何ですか?
いま、好きなことを仕事にしてますか?

私は3人目の妊娠が発覚したばかりの主婦。
妊娠がきっかけで、ファイナンシャルプランナーを目指すことにした。
詳しくはこちらから。
FPへの道【3級編】エピソード0 そうだ、ファイナンシャルプランナーになろう!ただの主婦がFPを目指してみた!

FP3級を受験することを決めたのだ。
教材選びと同時に、いつ受験するかをもう少し考えてみることにした。

20171031shindan

 

妊婦受検か、産後受験か。

今は2017年6月。
直近では2017年9月と2018年1月にFP3級の試験がある。

FP3級を取得すれば、FP2級の受検資格を得ることができる。
階段を上るように、FP3級、FP2級と順当にとっていきたい。
今回の最終目標はFP2級だ。

2017年9月に3級を受験しよう。
受かれば1月に2級を受験。うん。これが手堅いかな。
教材をうまく使えばFP2級受検資格がもらえるので、いっきに2級取得を目指そうと思っていた。

でも試験は2017年9月。今は6月。
そう、3ヶ月しかない!!
悠長に考えている場合じゃないや。

あと3ヶ月しかない上に、きっとつわりの時期で勉強どころではないのでは
うーん。こればかりは読めないな。

ちなみに1人目のつわりはひどかった。
最初に3㎏ほど痩せた(泣)。
2人目は、ちょっとましになった程度。
とてもじゃないけど、試験なんて受けれる状況ではなかった。

はてさて3人目はどうなることやら。
そうなると、もっとペースを緩めるのが賢いか。

いづれにせよ、妊婦受検か産後受検になってしまうのだ。

 

まずは病院に行かねば始まらぬ

1月の受験は下手したら出産とかぶる。
そうなると受験どころではない。

 

1人目、2人目が帝王切開のため、3人目も必然的に帝王切開なのだ(泣)。
帝王切開では予定日よりも早めに手術日が決まる。
そうなると1月は受験すらできない状況かもしれない。

まだ病院にも行けてない状況で考えるのも限界があるな。
もし仮に1月が受験できなくても、9月に3級に受かっていれば、また来年に受けてもいいわけだしね。
できれば産む前に受かっておきたいけれど。
こればかりは仕方がない。

というより、妊娠してからFP目指そうと重い腰を上げたのがまずかったかな(笑)。
でも産休育休で収入が減るから、なんとか補いたいんだよね。
そんなすぐに職に結び付くとは思ってないけれど。

そして、資料をいろいろ見てみよう。比べてみよう。
独学よりもきっと理解が深まるはずだ。

【追加2020.7/17】

その後の結果報告

2017年9月にFP3級を受検し、無事に合格!
しかし、出産がやはり1月になってしまい、1月受検は断念。
産んでから、また勉強しなおし2018年5月にFP2級を受検し見事合格したよー!!
褒めて褒めてー!!
妊婦受検も産後受検もどちらも経験したよ。

 

詳しくはこちらから。

FP目指したい方はこちらもどうぞ。
FP3級・FP2級の教材比較!ファイナンシャルプランナーになる!選び方と注意点も。

 

 

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

Pocket

ファイナンシャルプランナーになる!カテゴリの最新記事