FPへの道【3級編-4】出産予定日確定で、FP2級受検日を後ろにずらすことに。FP3級は妊婦受検、FP2級は産後受検に!

FPへの道【3級編-4】出産予定日確定で、FP2級受検日を後ろにずらすことに。FP3級は妊婦受検、FP2級は産後受検に!
Pocket

こんにちは、ファイナンシャルプランナーを目指しているゆうです。

あなたは夢って何ですか?
好きを仕事にしてますか??

これは3人目妊娠をきっかけに、ファイナンシャルプランナーを目指す主婦の話である(笑)。

0.ファイナンシャルプランナーになろうと決める
1.受検日を決める
2.教材を決める 
3.教材の感想
4.受検日を変更する←いまココ

2017年6月に3人目妊娠が発覚し、ファイナンシャルプランナーを目指すことに。
2017年9月にFP3級受検、2018年1月にFP2級受検を目標にしていた。

しかーし。

予定日発覚で受検日を変更せざるを得なくなった!!

 


出産手当金

出産予定日発覚!受検日をずらすしかない。

嬉しいことなのだが、当初の予定が狂ってしまった(><)
2017年8月現在、FP3級の勉強中。
現在3人目妊娠中。3級の試験は妊娠中に受けられる。

その後に2級を取得しようと目論んでいた。
しかし、今回、出産予定日が分かったのだ。

出産予定日は2018年1月30日。
そして、2級の試験日が2018年1月28日だ。

うわー、だだかぶりしている。試験が予定日の2日前かあ。
臨月受検はリスキーだな。

しかも、上二人が帝王切開なもんだから、3人目も予定帝王切開になってしまう
そうなると、予定日よりも2週間ほど前に、オペの予定が組まれる。
ってなると2018年1月28日は産後だ。うん。無理(笑)。

どっちかが1カ月ずれていたらーー(泣)。
こればかりは仕方がない。できれば妊娠中にFP2級を取ってしまいたかったな。

まあでもこればかりはしょうがない。
頑張ってなんとかなるもんじゃない。

予定変更だ。
2017年9月は予定通りFP3級受検する。
2018年1月は出産のため断念。
次のFP2級試験は、2018年5月だ。
ここを目標にしよう。

年度が変わると法改正があるから嫌なんだけれど、2018年5月なら今と変わらないようだ。
良かった。

しかし、赤ちゃんが生まれたあとに勉強できるのか不安だ。

しかも、教材のエルエーのウェブ研修も2019年1月末で配信期限が切れてしまう。
こういうことを想定して、DVD付にしといて良かった。
自分、グッジョブ!

でも産後は赤ちゃんの世話に追われるだろう。

小学生、保育園児もおるしね。ってことは、やっぱり勉強するとしたら、今の妊娠中がいいってことだよね。

 

今後の予定の組みなおし

よし、予定を組みなおそう。

・2017年8月 FP3級勉強
・2017年9月 FP3級試験
・2017年10月 一カ月休憩(ドラクエ11をやる!娯楽も大事!)
・2017年11月~2018年1月(生まれるまで) FP2級勉強
・出産~2018年2月 ひたすら回復に努める
・2018年3月~4月 FP2級勉強
・2018年5月 FP2級試験

こんな感じかなあ。
途中、ドラクエ11をやるために休憩入ってます(笑)。
娯楽も大事。息抜き大切よね。
絶対ドラクエしてやるーーー。だから絶対試験は一発で合格してやるんだーー!!
っていうモチベーションにもなるしね。
いやあ、好きなのよドラクエ。
ゲーム好きだけど、今はしていない。

なぜかって?
やってしまうと、寝食犠牲にしてとことんハマる自信があるからです(笑)。
1人暮らしなら、自分だけが犠牲になるからまだいいけどさ。
小学生と保育園児も上にいるしね。
生活を優先せねばね。

ドラクエが好きすぎて、こんなこと書いてしまうくらいです。
【ドラクエ好きの投資初心者へ】老後資金はエスターク!?ドラクエ式、資産形成の考え方!

いやあ、ほんと自己満足のために書いただけ。
まったくPV数稼げてないし。いいのだいいのだ。
楽しくかけたから。

 

さてさて、ずれてしまったのは残念だが、気持ちを新たに頑張るぞ。

 

一緒にFPしませんか?
教材についてまとめています♪

 

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

Pocket

ファイナンシャルプランナーになる!カテゴリの最新記事