FPへの道【3級編-5】FP3級の勉強中!計画通りに進まない!夏休みの宿題のごとし。

FPへの道【3級編-5】FP3級の勉強中!計画通りに進まない!夏休みの宿題のごとし。
Pocket

こんにちは、ファイナンシャルプランナーを目指している柊ゆうです。

あなたは夢って何ですか?
好きを仕事にしてますか??

これは3人目妊娠をきっかけに、ファイナンシャルプランナーを目指す主婦の話である(笑)。

0.ファイナンシャルプランナーになろうと決める
1.受検日を決める
2.教材を決める 
3.教材の感想
4.受検日を変更する
5.勉強が進まない ←いまここ

2017年7月。
子供が夏休みに入った。
7月中は真面目に宿題やってたね。
で、8月2日に登校日が来て、それ以降ぱったりしなくなった。
そこまで順調だったから、油断したんだよね。

で、最後の週に慌てふためいて、やっつけ仕事やったわ(笑)。

でもでも。
子どものことを笑えない自分がいた(泣)。

勉強は計画的に・・・ならなかった

現在、FP3級の試験勉強中。
教材を使うことにした。詳しくはこちらから。
FPへの道【3級編-2】FP3級を目指す妊婦。独学は止めて教材を使うことに!「資格のエル・エー」に決めた理由。

「資格のエル・エー」の配信も、当初は真面目にやっていた。
定期的に配信されるんだよね。
最初に予定表が送られてきてさ。
講義のスケジュール エルエー
よし、この配信を目安に勉強しようって決めたのだ。

最初の講義で、次回配信日までに終わらせることができたのだ。
「あ、できる。ちゃんとやればできるじゃん。」
なんだ、意外となんとかなるじゃーん。

ああ、この時の自分に言いたい!
気を抜くなーー!!!って

 

気づいたら8月中旬までほったらかしてたねー(笑)。

ああ、もう。やっちまった。
調子に乗った。ああ悪い癖。7月中はちゃんとしていたんだけどな。

で、8月も終わりに近づいて焦ったよね。
やばい。もう勉強する時間がないって。
ああ、子供と変わんない(泣)。

この年で、夏休み最後の子どもの気持ちを味わうとは(笑)。

 

Web講座の弊害

Web講座ってすっごい便利なのよ。
Web講座は時間を選ばずに講座を受講することができる
利便性バツグン!

主婦の自分が勉強できるのは、家事が終わって子どもたちが寝静まってから。
毎日ちょこちょこっと1-1.5時間くらいかな。

でも、「やるぞーー!!」って気合入れないとなかなか進まないのだ。
やってもやらなくても、誰も何も言わないしね。
そのまま寝てしまっても誰も困らない。

Web講座は便利な反面、モチベーションを維持し続けないといけないデメリットもあるね。
ちゃんとおカネ払って申し込んだんだから。
もうすぐ試験なんだから。
なにより、ファイナンシャルプランナーになりたいんだからーー!!!
って、自分を鼓舞しなければ続けられない。

一人で勉強する自信がない方は、通学講座をおススメする。

残念ながら、ここは田舎で通学できる学校が近くにない(泣)。

FPになりたい方はこちらもどうぞ。
【2020年版】FP3級・FP2級の教材比較!ファイナンシャルプランナーになる!選び方と注意点も。

 

まずは勉強を習慣づけること

大人になってからの勉強は、まず「習慣にすること」が大事だと痛感した。
否応なく試験の日が近づいてきたから、さすがにしないとヤバいって追い込まれた(笑)。

今では職場の休憩時間も勉強するようになった。

家族がいると、自分の時間を確保するのが難しい。
家事も育児も待ったなしだ。

もっと余裕があるはずだったのに。なんでこんなことに(泣)。
つわりがあまりないのが、せめてもの救い。
ああ夏休みが欲しい。試験は9月10日。

どうなるやら。試験日まであと少し。

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

Pocket

ファイナンシャルプランナーになる!カテゴリの最新記事