FPへの道【3級編-11】FP3級合格通知届く!こんなにたくさんの書類が入っている意図とは?

FPへの道【3級編-11】FP3級合格通知届く!こんなにたくさんの書類が入っている意図とは?
Pocket

こんにちは、ファイナンシャルプランナーを目指しているゆうです。

あなたは夢って何ですか?
好きを仕事にしてますか??

これは3人目妊娠をきっかけに、ファイナンシャルプランナーを目指す主婦の話である(笑)。

2017年9月無事にFP3級の試験に合格した!
待ちに待った「合格通知」が届いた。
うれしい。ほんとうれしい。

合格通知以外にも、たくさん書類が入っていたのでお伝えしたい。
こんなにたくさんの書類の意図は、ずばり「更なるレベルアップを目指せ」だと推測した!

0.ファイナンシャルプランナーになろうと決める
1.受検日を決める
2.教材を決める 
3.教材の感想
4.受検日を変更する
5.勉強が進まない
6.FP3級試験
7.FP3級の勉強方法
8.お試しでFP2級の問題に挑戦
9.FPにできることを考える
10.FP3級受検結果発表
11.FP3級合格通知届く ←いまココ

 

2017年9月。
FP3級の合格発表も無事終わり、数日経過。
待ってました、合格通知!!

封書でこんな感じで届いたよ。

4B0C78D4-794B-422E-A109-73AEE20F58E4

嬉々として中を開封してみる。
お、なにやら書類がいっぱいなんだけど。

4B360742-FAF4-4A8D-A3B9-E48C7328A582

合格証書だけかと思ってたからちょっとびっくり。
ゆっくり見てみよう。

 

 

FP3級 技能検定合格証書

まずは、やっぱり合格証書だよねー。

4B0B9BCD-50BC-44C8-9245-CAF281E1B3FB
ちゃんと自分の名前が入ってる。当たり前だけど、ああよかった。
頑張ったなって思った。

フルタイムで働きながら、2人の子供がいて、なおかつ妊娠中だもんな。
客観的にみてもよくやったって労いの言葉をかけてあげたい(笑)。
手前味噌ですがね。

ファイナンシャルプランナーって一般には言うけど、正式名称は
「三級ファイナンシャル・プランニング技能士」って言うんだよね。
写真ではぼけちゃっているけども(笑)。

 

結果通知書

結果通知書は、採点の結果を教えてくれるのだ。
すごい親切やね。
20171026合格の文字が嬉しい。ありがとうございます!
見事、自己採点と同じ結果です。

学科試験が 
56問/60問 56点/60点(9割クリア)

実技試験が
17問/20問 85点/100点(8割クリア)

マークミスはなかったようだね。
よかった、よかった。ほんとしみじみ思うよ。

 

 

FPライセンスガイド

FPライセンスガイドは、FPの民間資格AFPとCFPの案内が載っている。

D63329A3-4D7C-46B5-98C1-AC5EF13FD282FPライセンスガイド、分かりやすいわ
AFP、CFPになる方法がむっちゃ具体的に書いてある。
これからの道しるべとなるね。
70D7A904-3EA9-41E1-A9D2-6C03CE60B690

 

 

AFP資格・CFP資格とFP技能士

FPの資格ってけっこう煩雑なんだよね。
FPの資格をA4・1枚ですっきり分かりやすく書かれたのがこちら。

83FFE9F3-E308-47EB-97E2-F9F90D543AC5

協会案内

日本FP協会への入会案内も入っていた。
これは任意なんだよね。
加入は希望者。
せっかくだから入ってみようかな。勉強にもなるしね。

FPに限らず日本FP協会は誰でも入れるよ。

 

2F4983C0-2C24-4F67-ABEC-35EB8D247539

 

以上、合格証書と同封していたものでした。

要するには「もっと上を目指しましょう」ってことね。

3級でまだ満足してちゃいけないぞ!
上には上があるんだよー。
って感じね。

日本FP協会からの熱意をひしひしと感じる(笑)。

よし。望むところだ!
了解したぞ。

2018年1月は出産で無理だけど、2018年5月には2級取得を目指すぞ!

 

一緒にFPしませんか?
FP3級、FP2級の教材を比較しています!

 

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

Pocket

ファイナンシャルプランナーになる!カテゴリの最新記事