帝王切開でもらえた給付金はいくら?医療保険の必要性も検討してみる。

帝王切開でもらえた給付金はいくら?医療保険の必要性も検討してみる。
Pocket

こんにちは、ファイナンシャルプランナーを目指しているゆうです。

帝王切開には民間の医療保険が使える。
2018年1月半ばに、第三子を帝王切開で出産した。そこで給付金を請求してみた。
さてさて、民間の医療保険でいくら手に入ったでしょうか
ついでに医療保険の必要性も検討してみよう。


病院

帝王切開でもらえる金額は?

まず、現在自分が加入している保険について。
アフラックで疾病入院保険がん保険と2つ加入している。

医療保険帝王切開では、
疾病入院保険の
「疾病入院給付金 1日につき1万円、手術給付金 10万円」 と、
がん保険に付けていた女性疾病特約の「女性疾病入院給付金1日につき5000円」
が対象となった。

合わせると「入院1日につき1万5000円 + 手術給付金10万円」となる。

実際の入院期間は9日間で帝王切開
よって、もらえる金額は1万5000円×9日間=13万5000円。
これに10万円を足すと・・・23万5000円!!

 

今回の帝王切開での入院で23万5000円いただきました!

そして、病院への支払金額は47,725円でした。
詳しくはこちらを参照

 

 

十分まかなえる金額。
47,725円の内訳は、
「支払い合計467,725円から出産育児一時金の42万円を差し引いた金額」だ。

 

まかなえるどころか、かなりのプラスになっている。
やっぱり医療保険はかけていたほうが良かったーー!!・・・って、簡単に考えたらいけないんだな、これが。

 

民間の医療保険は本当にお得?

医療保険がなんとなくお得に感じるのは、毎月の支払額に対して、申請時にもらえる額が多いことによる錯覚ではないだろうか。

今回の場合は、疾病入院保険がん保険を合わせると、支払額は月額7,077円。
これに対し、給付金は235,000円!
なんかすごくもらったような気がしてしまう。これがやね(笑)

この月額7077円を、私は今までにいくら払ってきたのだろうか。

平成29年12月までの支払金額を出してみる。
疾病入院保険は月3,060円。平成16年1月1日から加入している。
なので、現在平成30年のため、丸15年加入している。
総支払額=3060円×15年×12月=550,800円

そして、がん保険は月4,017円。平成21年3月1日から加入している。
9年10カ月のため、同様に計算すると474,006円

 

疾病入院保険とがん保険のふたつの総支払金額は1,024,806円!
驚きの100万円越え!そんなに払っていたとは。
計算したのは初めてだったからびっくりだ。

それに対し、給付金を受け取った金額はいくらだろうか。
今回が23万5000円。3人目の帝王切開である。
1人目、2人目の時にも申請している。
いくらか忘れてしまったのだが、今回と同額と考えると総給付金額705,000円!

 

支払額1,024,806円に対し、受け取った額705,000円。回収率69%となった。
・・・普通に積み立ててた方が儲かっていたじゃーん。

 

もちろん、この先何かしらの病気になることも考えられる。
でもこの先10年この保険を継続したとしよう。10年で支払額849,240円である。
うわあ、た、高い。

今まで帝王切開でしか入院したことのない健康体なのに、この金額を取り戻せるのか?
現在39歳のため人生80歳だとしても、あと40年以上払い続けるべきか?40年も払ったら339万円も支払うことになるのだ。いい車買えるぞい(笑)。

「LIFE SHIFT」によると、人生は100年時代に突入した。
だとすると、あと60年あるのだ。60年では509万円になる!
おお、何だこの額は。年収みたい(笑)。

 

保険とは保険会社との賭けである。
自分は病気になる方に賭けて、保険会社は健康であることに賭ける。
保険会社だって商売なんだから、黒字になるように料金設定する。
広告代、人件費だってかかる。
私たちの料金に上乗せされている。
これをどう考えるか

2人目を帝王切開した時に思った。
次も帝王切開になるのだから、それまでは加入しておこう。」と。
とすれば、今がもう辞め時なのでは。
どうせなら同じ金額をiDeCoやNISAで運用した方が得では

自分一人ならさっさとそうするが、夫の賛同を得なければならない。
夫婦なんでね、やっぱり話しておかないとね。

そして夫の分もできれば辞めたい。夫の支払額は5,417円だ。
夫婦での支払額は12,494円である。これを30年積み立てたら、450万円ほどになる。
運用に回したら30年という月日も味方にできる。

 

自分の分だけでもさっさと辞めて事後報告にしようかな(笑)。
保険って入るのは簡単なのに、辞めるときは面倒くさいよね。
資料をもらうにも本人が直接請求しないといけないしね。
夫の分だったら、妻だけでは解約できないのだ。

とりあえず、解約資料を請求してみよう。
話はそれからだな。

 

後日談:医療保険、がん保険を解約しちゃいました。

 

無料で保険診断できるアプリ!パシャっと撮って送るだけ!

パシャっと保険診断

 

育児に疲れてないですか?
今だから使って欲しいサービス・商品を紹介しています。
寝る時間を確保しましょう!

 

次のページ:妊娠したら出産前後の生活費に備えよ!手当金は入金が遅い!!

前のページ:妊婦さん必見!帝王切開とお金にまつわるエトセトラ

サイトマップはこちら。

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

Pocket

妊娠・出産とおカネカテゴリの最新記事