二馬力の我が家で、いかにして資産を増やすのが得策か。

二馬力の我が家で、いかにして資産を増やすのが得策か。
Pocket

こんにちは、柊ゆうです。

我が家は二人とも正職員で働いている。
夫婦のどちらかにアクシデントがあって働けなくなっても
どうにか対応できるであろう。

結婚しても子供が生まれても同じ職場で働いてきた。
家計の収入を考えると一番いい塩梅だと思う。
専業主婦を否定するわけではないが、主な収入源が二箇所からあることはメリットが大きい
精神的にもメリットがある。自分自身も遠慮することなく飲み会にも行けるし(笑)。

パートだと自由がきくかわりに収入減だし、ボーナスもない。
専業主婦からパートになって100万円/年でも稼いできたら、10年で1000万円ですよ!
やっぱ専業主婦はもったいないなって思ってしまう。
仮に1000万円を投資して、リターンが5%だったら年間50万円の利益だ。
パートした方が稼げるよね。

他の収入源は子ども手当と太陽光発電の売電である。
子ども手当は3歳までは15000円/月、3歳以上中学生まで10000円/月、第三子は年齢関係なく15000円/月頂けるありがたい制度です。
4ヶ月に1回入金されるので一気に10万入ったりしてウハウハですよ、みなさん!
太陽光は10000円/月くらいか。電気代と相殺する程度。

後は資産を増やしたいなと常々思っている。
資産があればそこから収入が生まれる。
例えば家賃収入。恒常的な収入が期待できる。自分が何もしなくても。
いろんな方法があるけど、まだまだ勉強中なり!

次のページ:書籍レビュー「池上彰のやさしい経済学1」
前のページ:自己紹介
 
サイトマップはこちら。

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

Pocket

自分のこと、雑談カテゴリの最新記事