2016 資産の棚卸 & 現在のポートフォリオ 初回

2016 資産の棚卸 & 現在のポートフォリオ 初回
Pocket

こんにちは、ゆうです。

現在の資産を棚卸してみることにする。
ちょうどハガキで財形貯蓄の残高が分かったので、いい機会だ。
そうだ。まだ目標金額を設定してなかったな。そういえば。
夢は大きく1億円にしよう。

ちなみに、理想とするポートフォリオは以下の通り。

無リスク運用マネーは財形貯蓄・銀行預金など、元本保障されるもの、
リスク運用マネーは投資信託・ETFなど元本保障されないもの、とすると、

無リスク運用マネー:リスク運用マネー=1:1
リスク運用マネーの中で 国内株式:海外株式=1:1 を目標とする。

ポートフォリオ

で、実際はこうなった。

資産の棚卸2016.2

このポートフォリオは以下の通り。ポートフォリオ2016.2

投資は始めたばっかりなので、まだまだ預貯金が多いね。
海外株式は積立投信を設定しているため、国内株式よりもやや多め。
昨年の冬の賞与をまだ何も手付かずだったため、国内株式を購入しよう。
ETFもいいけれど、好きな会社の株を買ってみたい衝動もある。

毎月の積立額を整理してみる。
・リスク運用マネー ⇒36万円/年
 積立投信 30000円/月
・非リスク運用マネー ⇒54万円/月
 財形貯蓄 20000円、賞与30000円
 子ども手当 20000円/月

あ、このままだリスク運用マネーと非リスク運用マネーはますます差が開く一方だね。

今後の金銭的な見通しを予想してみる。
・有利なこと。
4月に役職がつけば20000円/月の給与アップ
軽自動車のローン20000円が7月に終わる
上記を積立投信に回せば 48万円/年

・不利なこと
第三子を計画中。

1億円にはまだまだ遠い。達成率 4.3%!
頑張らねば!!

次のページ:リベンジ成功!医療保険の解約に成功する!

前のページ: 医療保険の解約に失敗する!

サイトマップはこちら。

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

Pocket

わが家の資産形成、投資カテゴリの最新記事