初めて買った国内株式固有株はイオン(株)!!私がイオンを選んだ理由。

初めて買った国内株式固有株はイオン(株)!!私がイオンを選んだ理由。
Pocket

こんにちは、柊ゆうです。

今まで買った株って言えば、投資信託やETFなどの言わばお弁当箱に詰め合わせたようなセットだけだったんだよね。
せっかく投資するんだから、株主優待の恩恵にも与かりたい♪と思って調べてみた。


そして2017年5月にイオン(株)を100株購入した!!
しめて16万ちょい。
よし、これで私もイオンの株主だー!!
早く来い来いオーナーズカード!ってわくわくしていた。
だが、一向に音さたがない。あれ、なんか間違えていたかと心配になった。

何のことはない。権利確定日が8月末だった(笑)。初心者あるあるですな。
権利確定日ってのは、その日に株を保有していないと株主優待を受けられませんよーっていう日にちのことだ。
仕方ない、しばし待ってみよう。

ってことで実際にオーナーズカードが届いたのは10月後半。
やったね!これで私も株主。イオン株の魅力を伝えてみよう。

32824251-E81F-435B-9B92-25B022D23BE1

100株保持でお買い物がお得!3%キャッシュバック!

まずはこれ。

田舎でどこか行くってなったら、まずイオンですよ(笑)。
雨なんか降った日には、イオン大盛況ですよ(笑)。
フードコートだったり利用することが多いので、キャッシュバックってむっちゃ使える!保有株数によって、この%は上がっていくんだけれども。
・100~499株所有 3%
・500~999株所有 4%
・1,000~2999株所有 5%
・3,000株以上所有 7%
ってなっているから、最低でも100株は必要。
1000株買おうと思えば5月16日で168万円かかっちゃう(笑)。
あー車買えちゃうよ。
ま、3%でもキャッシュバックできれば良かろう。
食料品とか、イオンを拠点にしている人はほんとお勧めだよ。
さてさて、いくらキャッシュバックしてもらおうか。

しかもこのオーナーズカードには家族カードも付いている
自分だけでなく夫にも持たせることができる。これはいいね。
二人分の3%キャッシュバックが出来るんだ。

3人目妊娠中の自分にとっては、夫が上二人を連れだしてくれる機会が多い。
私だと体力が持たなくて、ほんと夫には感謝している。
生まれたらなおさらだろう。
そういった時にイオンにいく確率は高い(笑)。
現金払いでもWAONでもカード払いでも何でもOKだしね。
支払いの前に出すべし!

難点は専門店では使えないところがあるってところかな。
ま、致し方ない。

イオンラウンジを使える!

イオンとかのモールって広いから疲れるんだよね。
ちょっと休憩して茶でもしばきませんかーってなったときに、家族4人いればすぐ1000円くらい飛んじゃうんだよね(泣)。

そんな時に使えるのがイオンラウンジ

大抵端っこにあって、存在感がないイオンラウンジ(笑)。
オーナーズカードではここが使えちゃうわけ!
ソファと軽食と飲み放題の飲み物完備。雑誌もあったりする。
30分くらいしか利用できないけど、それでも重宝!

自分はイオンゴールドカードを持っているから、それだけでもラウンジには入れるんだよね。でもオーナーズカードの家族カードで夫だけでもラウンジに行けるようになった!

これはありがたい。小さい子供いると休憩は必須だもんね。
そしてここ田舎のイオンでは、イオンラウンジ利用している人が少ないのもメリット。都会のイオン(都会にイオンってあるのか?)は土日が混んでいそうだな。
その代わりスタッフが常時いないから呼ばないといけないんだけどね(笑)。

このイオンでの癒しポイントはありがたい。
ドラクエ11で言う、キャンプできるところって感じ(笑)。
ごはん食べるまでもないんだけれど、ちょっと座ってゆっくりしたいって時に使える。もちろん無料だよ!そしてちょっとした優越感も味わえる。
ありがたく使わせていただきます。

イオンシネマが大人1000円で利用できる!

ぬおー、これはでかい。
会社員にとって、1日の割引の日やらレディースデイ・カップルデイに合わせて映画に行くのなんて無理無理!行くなら土日だよー。

通常 大人1800円が1000円になる!中学生以下は1000円→800円になる!!これは大きい。家族4人で行ったら5600円→3600円!!
うわー2000円も安くなる!!これだけのためにイオン株買ってもいいんじゃない。

映画好きの方はもう買いでしょうよ。これは思い切った割引!
やるじゃん、イオン。

・・だがしかし。欠点があるんだ。イオンシネマ。
この特典を利用しようと思ったら窓口でチケットを買わないといけない
痛い、これは痛い。

土日ともなれば、窓口はものすごーい行列になっているのね。
だから最近はインターネットチケットで事前に購入している。
席も申し込み時に確保できて、カード払いできる。
当日は機械にメール送信されるQRコードをかざして、暗証番号を入れるだけでチケットが手に入る。めっちゃ楽。あの窓口に並ばないでいい!
なのに、オーナーズカードでは何ゆえに窓口しかダメなんだー!!
声を大にして言いたい。なぜだーー!!
オーナーズカードの番号を入れたらできるようにシステムに組み込むことはできないのかー!!!

これは大きい問題である。
時間を取るか、お金を取るか。人気作であった場合、事前に席を確保できるっていうのは非常に重要。家族4人横並びって席の確保が難しい。
2000円を取るか、利便性を取るか。

是非、ここはイオンシネマ様にご検討いただきたい事項でございます。

とまあ、いろいろ特典はある。
これをどのくらい利用できるかはまた載せてみようと思う。
はてさて、3%キャッシュバックはいかほどに!?
こうご期待!

次のページ:生活防衛資金が貯まらないと、投資したらダメ?そんなことはない。同時にやろう!!

前のページ: ジュニアNISAは使えるのか??

サイトマップはこちら。 

 

 

 

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

Pocket

投資関係カテゴリの最新記事