2016年度貯蓄額公開!目標達成なるか!?

2016年度貯蓄額公開!目標達成なるか!?
Pocket

こんにちは、柊ゆうです。

さてさて、もう2016年度も終わって早6月。ちょっと遅くなったけど、2016年度貯蓄額を公開します。ちなみに昨年度の貯蓄額はこちら
貯金簿の作成!2016年度の目標はでっかく年間250万円の貯蓄!達成なるか!?
chokinnbo

ええっと、自分でも忘れていたので読み返してみる(笑)。
2016年度の目標はなんと250万円!!
大きくでていたな。過去の自分。さてさて結果はいかに。

2016年度の貯蓄額推移

まずは毎月どのくらい貯蓄出来ていたのかを見てみよう。
じゃじゃん!
2016年度貯蓄額1おお、順調に右肩上がりですな。んで、目標の250万円に達成しています!!やった。頑張った!!要因としては保険解約金をすべて貯金した点。
そして、自分の超勤が多かったから。特に後半の伸びがすごかろう。もう1-3月の忙しさったらなかった。いくらもらっても心が疲弊しそうだった。

今は少しは改善してこうやって更新できるようになってきた。
あのままだったら辞めてたな。一度辞めるって口にしたしな。なんとか続いているけども。それにしても年間貯蓄額が275万円ってすごくないか。頑張ったなー。支出の中の割合でいうと貯蓄22%、投資10%だ。

世帯年収は850万くらいかな。いわゆる中流家庭。この階級ってなかなか貯められないんだよね。変に背伸びしちゃって。まあ、またゆっくりそのことは語ろう。目標達成ってことで、よくやった自分!って褒めよう。

2016年度 総貯蓄額公開!

さてさて、続いては総貯蓄額も公開しちゃう。ここは昨年の貯蓄額+275万円ってならなかったんだよね。

2016年度貯蓄額2そうなの。
奨学金一括返済で120万ほどふっとんだからね(笑)。だから総貯蓄額は150万ほどしか増えていない。でも必要な返済だったと思っている。返済した結果を書いていなかったね。やろうと決めたことは書いていたけれど。
近々公開しませう。寝かせておくお金がある人はやったがいいね。

【追記2018.5.2】公開しました!こちらからどうぞ。「奨学金の繰り上げ返済を検討。メリットとデメリットを徹底比較!

 総額700万弱か。1000万円が見えて来たな。
でも車の買い替えも検討しているからいっきに減るよな。
産休育休で収入も減るから、ここ1,2年はちょっと厳しいかな。

2017年度の目標!

さて、今年度の目標は昨年と同じ250万円に設定しました。

2016年度貯蓄額4
順調に行くと12月末から産休育休に入るので、収入が減る。給料から引き落としの財形貯蓄もストップとなる。さすがに3人目となると準備するものもそんなにはないけれど、おむつやら消耗品があるので、きっと支出は増えるだろう。なので、昨年と同額が達成できれば十分だと考える。

そろそろ夫の車も限界が近いので購入も検討しないと行けない。
都会だったら手放すってことも考えられるんだけど、ここ田舎じゃ一人一台車は必須だからね。外構も駐輪場作ったり、アプローチ作ったりいろいろやりたいことはある。まだまだ働かねばね。よし、今年度もやるぞ!

次のページ:2017年、我が家で選んだふるさと納税はこれだ!!

前のページ: 2016夏!ボーナスの使い道!将来に備えて、今からできることを考える。

サイトマップはこちら。 

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

Pocket

支出見直し、資産形成カテゴリの最新記事