貯金簿の作成!2016年度の目標はでっかく年間250万円の貯蓄!達成なるか!?

貯金簿の作成!2016年度の目標はでっかく年間250万円の貯蓄!達成なるか!?
Pocket

こんにちは、ファイナンシャルプランナーを目指している柊ゆうです。

貯金簿なるものを作ってみた。
「ももねいろ」さんのサイトを参考にした。

他のページも参考になるところがたくさん!
年齢や家族、住宅ローンを抱えているところが似ている。
ものすごく参考にさせてもらっているサイト。悩みがまっぽしあてはまる。
勝手に親近感を抱いてる(笑)chokinnbo

作ろうと思ったきっかけが、貯蓄額の把握とモチベーションの維持のため。
何がいいって、目標貯蓄額まであといくらって数値ででるところ。
達成したくなっちゃうじゃん!いいもの見つけたって思ったもんね。
さっそく真似して作ってみた。昨年度の分だ。エクセルは使えますなー。

貯金簿とはなんぞや。

エクセルにて口座別に時系列の貯金額を記載して、貯金額を把握できるシートのこと。
<メリット>
・家計のすべての口座を網羅。総貯金額が簡単に分かる。
・入金日など決まっていれば、未来の貯蓄額も予想が可能。
・年間貯蓄額の目標を立れば、「目標まで○○円!」と、具体的に金額が出せる。

そう、目標を出してから達成までの経過を金額で追えるんだよね。
あといくらで達成するのかが一目瞭然。
目標まで○○円の項目には、目標達成後は「達成!」と書き込む。これがいいね。早く人間になり・・・、もとい、達成って書きた~い!

貯金簿の作成。まずは妻から。

まずは自分(妻)名義の分。

貯金簿1

うん。自分名義が一番多かったわ。そりゃそうだよな。
ちなみに全部入れると見にくかったため6~8月は載せてません。
・妻 地銀①。
給与振り込みとは別の口座を確保。
これは自分で預金しないと何にも貯まらない口座。
案の定、貯まってないし、残高3254円って(笑)
3月末にかろうじて10万入金したね。
ネットバンキングを活用して、定期的に振り込まねばね。
・妻 地銀定期
毎月定額先取り貯金している口座。毎月5000円だけど、もっと上げてもいいかな。
ちょいちょい引き出しているし。
・妻 財形貯蓄
職場の財形貯蓄。いい具合に貯まっております。
半年に一回しか残高が分からないところがネックだけれどね。
・投資信託・国内株式
昨年12月から始めた投資。積立投信も設定。
・MRF
証券会社にとりあえず入金したらここに記載。MRFから投資信託や国内株式に移行すれば減る。
MRF、MMFとは

貯金簿の作成。夫と子の分。

次は夫と子どもの分ね。
貯金簿2
・夫 定期①
先月作ったばかりのほやほやの定期。
まだ1000円しか入金されていないし(笑)。
上の子が小学校に上がり、浮いた保育園代30000円をこっちに振り分けすることに。
夫名義の定期を作りたかったんだよね。私が死んだとき大変でしょ。
きっちり入れておかないとね。
・夫 定期②
ネット銀行の定期預金。100万円入ってそのまんまにしている分。
ここをこのままにしておくのか、住宅ローン繰り上げ返済に回してもいいし。
とりあえず、温めている分。
・第一子 地銀、第二子 地銀
児童手当と七五三のお祝いや、入学祝いを入金。
これは子どもの教育費だね。ここだけは教育費って決めている。
後は全然決めていないなー。まいいか。
子供名義であるだけで下ろすことに抵抗が有る。
抑止力があっていいわー(笑)。
あえてカードは作らずに下ろしにくい環境にもっていってる。

2015年度の貯金額公開!昨年との比較はいかに!?

貯金簿3
おお、ばしっと出ましたな。
1年で190万円は上出来だけど、半分は学資保険を解約した分だからねー。
総額532万円か。結婚8年目にしては少ないのかな。
まずは1000万円を目指さねばな。
ある程度溜まってから住宅ローン繰り上げ返済を検討するぞ。
ある程度ってのがどのくらいかってのも考えなきゃな。

今年度目標は・・・大きく出てみるぞ!

貯金簿4
 はい。夢は大きく250万だ!
できるのか。宣言しちゃったから出来なかったら恥ずいぞ(笑)。
積立設定をいろいろとしているから132万円はほったらかしても貯まるはずだ。
残高があればな(笑)。
残りは118万円か。
夏冬のボーナスで半額貯蓄できれば70万円くらいはできるかな。
そうすれば、残りは48万円。
お、キリがいいな2万円/月だ。できそうじゃない?このくらいなら。
早く夫の携帯も格安スマホに代えてもらわねば。

携帯電話の見直しに着手!MNPでドコモから楽天モバイルへ!うまくできるのか
 格安スマホを検討している方、必見!いつ変更したら一番損しないのか!
 MNPでドコモから楽天モバイルへの変更完了!やってみて分かったこと、感想

うん。作ってみてよかった。
  年間250万達成して、エクセルに「達成」って書き込みできることを目標に頑張るぞ。
医療保険も見直そうっと。やるぞ。

次のページ:2016夏!ボーナスの使い道!将来に備えて、今からできることを考える。

前のページ:MNPでドコモから楽天モバイルへの変更完了!やってみて分かったこと、感想。 

サイトマップはこちら。

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

Pocket

支出見直し、資産形成カテゴリの最新記事