MNPでドコモから楽天モバイルへの変更完了!やってみて分かったこと、感想。

MNPでドコモから楽天モバイルへの変更完了!やってみて分かったこと、感想。
Pocket

こんにちは、柊ゆうです。

2016年4月3日、日曜日にドコモから楽天モバイルへの変更手続きをした。
詳しくはこちらを。携帯電話の見直しに着手!MNPでドコモから楽天モバイルへ!うまくできるのか!?

そして、8日金曜日に完了した。
そこで、分かったこと、感想を書いてみる。

mnp3

携帯が使えない期間はどのくらいか。

MNPでの乗り換えでは、携帯が使えない期間が生じる。
ここがネックで踏み切れない人がいるのではないだろうか。
では、実際にはどのくらいの間使えなかったのか。
まずは時系列に書いてみる。
日曜日 (4/3)9時すぎ ドコモからMNP予約番号取得
        10時 楽天モバイルに契約、身分証明送る
        終日携帯はそのまま使用OK。
月曜日 (4/4)携帯は終日使用OK。
火曜日 (4/5)昼過ぎに携帯使用NGに。
水曜日 (4/6)使用NG
木曜日 (4/7)楽天よりSIMカード届く。使用OK

つまり、携帯が使用できなかった期間は火曜日昼過ぎ~木曜日夕方の正味2日半くらいか。
本来は水曜日にSIMカードが届くよう依頼していたが、一日遅れとなった。
ここが地方であることが関係しているか。都会なら予定通りだったのかもしれない。

【追記2018/05/01】2018年現在では、携帯が使えない期間がほとんどない。楽天モバイルからのSIMカードが届いてから、楽天モバイル開通受付センターへこちらから連絡をする。音声案内の通りに操作をすれば、それから切り替えとなる。30分ほどで完了する。不通の期間があるのが、切り替えのネックであったが、これが大幅に解消されたことになる。
詳しくはこちらのサイトを参照。
楽天モバイルのMNP開通で難儀したので「最短フローチャート」を作ってみた。

使用できない間は圏外表示となり、自宅の固定電話からかけてみると電源を切っているアナウンスが流れる。

使用NGの2日半の間にあった着信が、この自分でかけた一件だけだったことには触れないでくれ(;_;)(笑)。
2日半を長いと感じるか短いと感じるか。人によって異なるとこか。
実際は不便に感じることはなかった。理由は次に述べる。

Wi-Fi環境下であれば不自由はない!

携帯が不通の間でも、Wi-Fi環境下であればネット、メール、LINEなどのアプリは使用できる。
知らなかったよー!!なんだ、これがあれば問題ないじゃんって感激した。
外出時に携帯不通となったが、自宅に戻ると一斉にメール受信がされた。
なので、自宅でWi-Fi通信可能であれば、全く不自由ない。
LINEだっていつもどおり受信する。LINE通話も可能であろう。
自宅には固定電話もあるし、夫の携帯もある。全く繋がらないってことはない。

逆に言えば、自宅にWi-Fi環境がなければつらいかもしれない。
一人暮らしでWi-Fiがない人はきついかな。
でも、この不自由な期間を経るだけのメリットはあると感じる。
そのまま大手キャリアの携帯を使い続けることのデメリットを次回述べたいと思う。

格安SIM、格安スマホ、使い心地はいかに!?

ということで、完全に楽天モバイルに移行した。
使い心地はというと・・・ぜっんぜん変わらない!
キャリアメールが使えなくなったけど、元からあまり使ってなかったし。
自宅ではWi-Fi、外ではLTEが不自由なく使えている。
iPhoneを使用していたため、SIMだけの交換ですんだ。
なので、見ためも全然変わらない。
まだ画面表示には左上にdocomoと表示されたままだし(笑)。
これ、言わなければまったく移行したことが分からないよ。
ドコモの家族割が使えないデメリットもあるけど、そもそも家族間でそうそう会話しないし(笑)。
これは、周りにも勧めたいレベルだな。
ただ、まだ使用料金が出ていないから、数ヶ月データを貯めれば説得力のある勧誘ができそうだ。
まずは夫だ!

大手キャリアが生き残るには

これだけ不自由がなければ圧倒的な安さの格安スマホへの移行は止められないだろう。
今後、大手キャリアを使い続ける人は、裕福な人、面倒を嫌う人、大手のネームバリューが欲しい人くらいか。
大手キャリアが生き残るためにはどうしたらいいのか。

個人的に思うことは長期利用者をもっと優遇すればいいのにってこと。
乗り換えの新規顧客にはを大事にしてキャッシュバッグして還元しているのに、ずーーーっと使っている優良顧客はないがしろにしている。
ドコモを15年以上使っていたのに、解約時はあっさりしたもんだ。

そもそも、こんなに携帯代金が高くなければ移行することはなかった。
できないことはないだろう。格安スマホがこれだけ出ているのだから。

ここも参照してもらいたい。
「格安スマホを検討している方、必見!いつ変更したら一番損しないのか!」
もう、大手キャリアを使う理由が私には見つからない。
早々の乗り換えをお勧めする。

 

2年後の後日談はこちらからどうぞ。格安スマホに変えて2年。どのくらい安くなったのか。!?そして、ついに・・・!

次のページ:貯金簿の作成!2016年度の目標はでっかく年間250万円の貯蓄!達成なるか!?

前のページ: 格安スマホを検討している方、必見!いつ変更したら一番損しないのか!

サイトマップはこちら。

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

Pocket

支出見直し、資産形成カテゴリの最新記事