格安スマホを検討している方、必見!いつ変更したら一番損しないのか!

格安スマホを検討している方、必見!いつ変更したら一番損しないのか!
Pocket

こんにちは、柊ゆうです。

格安スマホへの変更をするときに気になること。
それは、いつすればお得なのか。損しないのか。
大抵2年しばりであるので、解約金が生じる。しかも月ごとに異なる場合もある。
しかも、端末代を払っているケースでは一括での支払いを強いられる。
はてさて、ではいつ解約するのがお得なのかを検証してみる。

mnp2

解約しようといざ、サポセンに電話しても
「解約金12420円、機種代残り22056円で、合計34476円かかります。
端末料月々サポートが残り30000円超ありますが・・・。」
なんて言われると、じゃあ今しない方がいいのかな?なんて心が折れそうになる。そこで、今回は4月解約としたが、もし5月だったら、6月だったらと試算してみる。

データはサポセンのお兄さんの言った料金と若干誤差が生じた。
なんでかは分からないが、大した差ではないのでスルーする。

結局、解約金はいくらなのか。

まずは、解約金から調べる。
自分の解約金って月によっていくらになるのかを。
昨年、FOMAからスマホに切り替えた。
なので、契約も変更となったようで、「Xiデータプランにねん」の解約となる。このプランをよくよく調べると、

「契約期間2年単位で自動更新、更新後を含む契約期間に応じて
途中解約金25600円(1ヶ月目)~9500円(24ヶ月目以降)かかります。
ただし、契約満了月の翌月、翌々月を除く」
とのこと。
まだ2年経っていないので、大目に解約金を払う事になる。
2年を経過していれば、9500円に固定だ。これはau、ソフトバンクも同額だ。解約金を払わないで済む方法は契約満了月の翌月、翌々月に解約することだ(ドコモの場合)。

さて、自分の場合は2年以内の解約のため、
このドコモのHPを参照する。

携帯19月、10月では解約金が発生しないことが分かった。
では、解約は9月、10月まで待った方が得なのか?まだ結論を出すのは早い。

携帯端末の価格と月々サポートの検証

次に、携帯端末はいくらで購入し、いくらのサポートがいつまであったのかを検証。
携帯2ガラケーからスマホに切り替える際に、端末を購入し端末代を24回払いとした。それが2088円/月だね。で、ドコモからのサポートがあって、2592円/月で割り引いてもらっていた。サポセンのお兄さんが言ってたのは、いま解約するとこのサポートが今後30000円ほど受けられないですよってことだね。

解約時に支払う額の総額はいくらなのか

では、解約時に発生する料金をトータルしてみる。
解約時に発生する料金=解約金+端末代 だね。
どちらも自分の場合は月々の解約金が異なるので、ややこしいことになる。
9月、10月が端末代がかからないため、10月までを試算する。
携帯3
当たり前だが、解約時に発生する料金は徐々に減る。解約時に発生する料金は一時的なものである。では、継続して続く支払いは何か。そう、携帯使用料が毎月発生している。よって永続的に節約効果を検討するには解約時に発生する料金に、携帯使用料を加える必要がある。

解約まではドコモの料金。解約後は楽天モバイルの料金が発生する。
ちなみに楽天モバイルは初めの月が無料である。 そこまで加えた表がこちら。

携帯4携帯使用料で、毎月5155円の差額が発生している。すごい金額だな。
1年で61860円だよ。バカにできない金額。
やっぱ、固定費の見直しって効果が大きいことを実感。

即解約と半年後解約お得なのはどっちだ!

それでは、4月(即解約)から10月(半年後)解約で実際にかかる金額を毎月出してみる。
携帯5
はい、きたよきたよ!!
やっぱりヤメ時は今だっていうのが分かるね。
分かりやすく、グラフにしたのがこちら。携帯6

解約金が0になる9月、10月まで待つよりも、4月に解約した方がトータルではお得だ。なので、今解約したことは間違いではなかったことが分かった!
もっと前にしていた方が効果は大きかったことも推測される。

格安スマホに変えるタイミングはいつがベストか。

結論としては、解約金が0になる月が来月、再来月ならそれまで待ってもよいが、それ以外なら即解約をお勧めする。
解約金が0になる月を調べるのがだるい、面倒って方は、直接サポセンに電話すればいい。教えてくれるから。それから決めてもいいのでは。

ネットを見ると、解約金が0の月を待った方がいいという人が多いが、継続して使用する携帯使用料まで加味して比較しているのかな。即日、解約したのは間違いではなかった!!良かった~。誰かの参考になったらいいな♪

2年後の後日談はこちらを。格安スマホに変えて2年。どのくらい安くなったのか。!?そして、ついに・・・!

次のページ:MNPでドコモから楽天モバイルへの変更完了!やってみて分かったこと、感想。

前のページ: 携帯電話の見直しに着手!MNPでドコモから楽天モバイルへ!うまくできるのか!?

サイトマップはこちら。

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

Pocket

支出見直し、資産形成カテゴリの最新記事