育児休業給付金が入らない!入金が遅い理由はこれだ!

育児休業給付金が入らない!入金が遅い理由はこれだ!
Pocket

こんにちは、ファイナンシャルプランナーを目指している柊ゆうです。

「育休手当が入らない」
「申請したのに、いつ入金されるの?」

お困りの方、必見。

私は現在、育休中だ。
育児休業給付金が、給料代わりで命綱でもある(笑)。

以前、産休育休の手当金の入金が遅いことを書いた。
詳しくこちらからどうぞ。

遅いのは出産手当金と初回の育児休業給付金だ。
その後、順調に…行かなかったよねー。
甘かった。甘ちゃんでした、私(笑)。

育児休業給付金が遅いのは初回だけじゃない。
2回目、3回目もなんでこんなに遅いんじゃー(怒)!!

なんでだ?
困る。とても困るぞ!
そして分かった、そのカラクリ!
育児休業給付金が遅い原因は、あなたの職場にある。

今回は2回目以降の育児休業給付金も遅い理由をお伝えしたい。

 

育児休業給付金とは

産後8週間ある産休が終わると、その翌日から育児休業がスタートする。
予定日が分かれば、ここで産休育休の期間と金額を自動で計算してくれるよ。

 

あなたの産休・育休の期間と金額を自動計算します。
 

育休中は2カ月に一度、雇用保険から育児休業給付金が支給される。こんな感じね。

 
20180422育休手当4

最初の6カ月は給料の67%、6カ月を超えたら50%がもらえる。結構高額なのだ。
普段は意識してない、いつも天引きされてる雇用保険がこんなところで役に立つんだね。

育児休業給付金の手続き

初回の申請は〆切は、育児休業開始日から4カ月を経過する日の属する月の末日までだ。うーん。分かりにくいよね。イメージしにくい。

例えば9月1日に出産した場合。
産休が7月22日から10月27日。
育児休業初日が10月28日となる。
そこから4カ月後は翌2月だ。2月末日が手当金の〆切である。

 

順を追って話そう。

まず給付金は2カ月ごとに支給される。

初回の支給は育休開始からの2カ月分を、次の2カ月の間で申請するのだ。

 
育休初日が10月28日なら、10月28日〜12月28日の2カ月分を、12月28日〜翌2月28日に請求するのだ。正確には2月の月末までが〆切ね。
育児休業給付金そして、2回目以降の申請も、同じように2か月後ろにずれてくるのだ。
2回目以降の請求も都度行わなければいけない。初回の請求が終われば、後は2カ月おきに定期的に入るって思ったらダメだ!
 
育児休業給付金2回目以降
 

育児休業給付金の請求期間が後ろにずれる理由

 
給付金の請求自体が後ろにずれこむ理由としては、「支給額が確定してからでないと払えないから」である。
これは育休の取得が任意であることに起因する。
産休は必ず取るものだ。取らせない会社は罰則があるくらい認められているものだ。
対して、育休は任意だ。取っても取らなくてもいい。
その上、短くてもよい。早めに復帰してもいい。
半年で復帰したり、3カ月で復帰したり、そこは個人で自由に調整ができる。
 
そのため、人によって育休期間はバラバラになる。てことは、給付金をもらう期間もバラバラになる。
 
つまり、事後でないとちゃんとした給付金の額が確定しないのだ。
仮に、育休を1ヶ月だけ取って復帰した場合、請求できるのは1ヶ月分だけだし、当然給付金の額も1ヶ月分だけとなる。
 
したがって、請求する期間は後ろにずれるのだ。
前払いしてくれると助かるけど、そうすると、今度は途中で復帰することになったら過払いが生じることになるからね。
余計、煩雑になっちゃうんだよね。
だから、請求期間が後ろにずれて遅いのは、もう仕方ないのだ。

申請書類がハローワークに届くまで

給付金の申請は、会社経由で行う。直接ハローワークに出さないでいい。
「自分 → 会社 →ハローワーク」
こういう手順でハローワークに届けられるのだ。

ここで会社は何をしているかというと、

あなたがその期間出勤してないよ」っていう証明を出しているのだ。

 
給料の支払いがあれば、給付金は減額もしくは中止となるからだ。

ここの、「会社経由」っていうのが実は曲者なのだ。

 

職場の担当が肝心!

書類がハローワークに提出されれば、1週間ほどで手続きは終わり入金される。当たり前だが提出されるまで手続きはしてもらえない。

つまり、自分がどんだけ早く職場に書類を出したとしても、職場の担当者がハローワークに提出するのが遅ければ、それだけ入金も遅れてしまうってことなのだ。

あなたの入金は職場の担当にかかっている!

これは職場の規模にもよる。
自分の場合は病院勤務なのだが、3つの病院で1つの法人となっている。
なので、「自分 → 会社 →ハローワーク」の流れが複雑なのだ。
「自分→自分の病院の事務所→法人の労務課→ハローワーク」となっているのだ。

段階が1つ多いよね。
ってことはそれだけ遅くなるってことなんだ。

また、小さい会社で育休を取るのが初めての例だったりすると、会社の担当が慣れていないから遅くなったりする。

自分の経験談

ここからは私の話をする。
私の場合は出産が2018年1/17
出産手当金が4/11
1回目の育児休業給付金が5/22であった。
図にするとこんな感じね。

育児休業給付金 自分の場合

初回の入金は早かったんだよ。
5/15~7月末までが申請期間。入金が5/22だった。
すぐに申請してくれたんだー。あー助かるわーって思っていた。
ここまでは良かった。

次の2回目の入金のことである。
1回目が5/22だから、2か月後の7/22くらいには入ったらいいなー。なんて思っていた。
ところが、ところがである。

7月末になっても入金されず。
8月5日もまだ。あれ、遅くない?残金ないんだけど。ちょっと焦る。
8月10日も入らない。もうお盆前。だのにーなーぜー歯をくいしばーりー(泣)。

さすがに職場に電話したね。
労務課に引き継がれ、
「書類が届いたのが8月6日ですけど。(なんでかけてくるねん、仕事が滞るじゃないの。)」。
むっちゃそっけなくて泣きそうになる(笑)。
心の声まで妄想してしまったし。

書類自体は私は7月半ばには出していた。
「自分→自分の病院の事務所→法人の労務課→ハローワーク」
この流れで、書類を止めていたのは2番目「自分の病院の事務所!!!」
誰だ、担当者、出て来い!!(怒)

そして結局入金されたのが8/14だった。
長い。これは長い。
確かに申請期間は7/15~9/15だから、その中には入っている。
しかし、最初に出すか、後に出すかで入金は2カ月違ってくるってことだからね。

次の3回目の入金は9/15~11/15のどこかだ。
9/5の段階でもう書類は提出済みだ。
お願いよ~、今度は早く出して~♪

ってことで、結論。
育児休業給付金は2カ月おきとは限らない!!
全ては担当者次第!!
毎月25日に入る給料が、こんなにありがたいものだったとは!!

入金されるまでの間、ほんときつくて大変だったわ。
あなたもお気をつけて。

 

育児に疲れてないですか?
今だから使って欲しいサービス・商品を紹介しています。
寝る時間を確保しましょう!



 

 
迷ってませんか?抱っこひも!
抱っこひものおススメ無料診断あり!

 
 

サイトマップ

 

 

 

 

 

 

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

Pocket

妊娠・出産カテゴリの最新記事