楽天証券でクレジット決済ができなかった時に「つみたてNISA枠」を満額使い切る対処法。

楽天証券でクレジット決済ができなかった時に「つみたてNISA枠」を満額使い切る対処法。
Pocket

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのゆうです。

「楽天証券でつみたてNISAで満額設定したのに、クレジット決済できてなかったー!!!」
どうすれば満額できるんだろうってお悩みのあなた。
お待たせしました。対処法を紹介します。

実際のお客さんであった事例です。
どうにか満額設定できたので、誰かの役に立つかと。
忘備録としても記載しておこう。

結果として、次回の口座引落額を調整することで満額設定できました!!

クレジット決済失敗

年の途中でつみたてNISAを満額使い切る場合。
クレジット決済と証券口座引落を併用することになりややこしい。

詳しくはこちらから。

2021年7月。顧客の依頼でつみたてNISA枠満額で設定した。
具体的にはこのようにした。

クレジット決済は9月開始 月額50,000円(年額20万円)。
口座引落は8月開始。月額40,000円(年額20万円)。

上記の設定で年額40万円。満額使えるはずだった。

 

2021年10月半ば。
お客さんからのヘルプ要請を受ける(笑)。
「10月分のつみたてNISA。クレジット決済ができていなかったんです!!」

なんですと!?
急遽、対処にあたることとなった。

クレジット決済できなかった理由は「限度額オーバー」

結論から言うと、理由は「限度額オーバー」。
クレジットカードには限度額が設定されている。
この時点でのお客さんの限度額は10万円であった

つみたてNISAのクレジット決済は月5万円の設定である。
つみたてNIS

2か月分がかぶったとしても、できていたはずである。
証券口座で付与されるポイントも使用する設定にしていたので、実際の引落額は月5万円より少なかったはずだ。

そこで、詳細をうかがうと「クレジットカードで買い物しました。」
なんですと!?

限度額が10万円だったから買い物したことで、限度額オーバーとなった様子
なるほど、納得。

つみたてNISAだけで限度額いっぱいだったこと伝えておくべきだった。
さて、原因は分かった。どう対処しようか。

すぐには対処できず

その場で証券口座を確認してもらう。
つみたてNISA 失敗

すると、積立予定金額は400,000円のまま。
クレジット決済ができていなかったのに、証券口座の方では反映されていないのだ。

恐らくタイムラグなのだろう。
クレジット決済の設定は10月8日。
証券口座を確認したのが10月16日。早すぎたか。
クレジット決済の失敗が、まだ証券口座内では確認できなかったのだ。

この時点では対処のしようがない。
しばらくは様子見だ。

お客さんにはクレジットカードの限度額を上げるようお願いする。
歯がゆいが、いまは待つしかない

時は来たれり。いざ設定変更。

半月後の11月8日。お客さんを訪問する。
証券口座を再び確認してもらう。

積立設定額が350,000円になっていた!

つみたてNISA 失敗

おお、今度は350,000円になっている!
良かった。クレジット決済失敗がちゃんと反映されている

11月分のクレジット決済がスキップされた形だね。
つみたてNISA 失敗

さあここからが腕の見せ所(笑)。
いまが11月で良かった。12月なら挽回しようがない。

クレジット設定は満額としている。
ならば、変更できるのは口座引落分となる。

つみたてNISA 失敗

私の予想が正しければ。
12月 口座引落の増額設定を
39,900→89,900円(50,000円上乗せ)に変更できるはず

「できるはず。絶対できるよ。」心にアナ雪が流れる(笑)。

さあ、トライだ。

 

口座引落設定の変更

楽天証券→つみたてNISA→積立設定 を見てみる。

毎月1日引落分が、口座引落分。
ここの設定を変更する。

つみたてNISA 失敗

スクロールしてみる。
うまくいけば、増額可能額が増えているはず・・・。

つみたてNISA 失敗

おお、やった。
予想通り増額可能額が89,900円へなっていた。

思わずガッツポーズ!
予想通りになってほんと良かった。
自分ではやったことがないことだからね。
これも経験。

さあ、つみたてNISA枠を全部使えたか確認してみよう。

つみたてNISA 失敗

やったね。上限の400,000円にできた!!!
ビクトリー!!!良かったー!!!ビリー隊長やりました(笑)。
思わずお客さんも笑顔に。ああ、私も安堵した。

 

終わりに

同じように楽天証券つみたてNISAのクレジット決済に失敗した方。
11月11日までなら間に合う。

12月の引落分をまだ変更することができる。

やるなら今だ。
さあ、お早目にね。

楽天証券ログインはこちらから。

実際のFP業務だといろんな事例に当たる。
自分が経験したことのないこと。
ものすごく勉強になる。

そして、うまくいったときのお客さんの笑顔と達成感。
ああ、ほんと良かった。

誰かの役に立つといいなー。

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

Pocket

投資を学ぼう(初心者向け)カテゴリの最新記事