FPへの道【2級編-2】FP2級受検の前に最大の試練。それは「出産」!しばし勉強はお休みします!

FPへの道【2級編-2】FP2級受検の前に最大の試練。それは「出産」!しばし勉強はお休みします!
Pocket

こんにちは、ファイナンシャルプランナーを目指している柊ゆうです。

あなたは夢って何ですか?
好きを仕事にしてますか??

これは3人目妊娠をきっかけに、ファイナンシャルプランナーを目指す主婦の話である(笑)。

【FP2級編】
1.FP2級に向けてついに始動!
2.しばしお休みを←いまココ

2017年9月にFP3級を取得した。
妊娠5か月での試験だった。

次の目標は2018年5月のFP2級取得だ!!

その前に、大きな試練があるのだ・・・。

 

そう、出産だ!

2020-baby-service

気づけばもう2018年1月も半ば。
予定日は1月17日(笑)。
帝王切開なんで予定日が手術日。もうあとわずか。

産休に入ってから、FP2級の勉強を始めるも、遅々として進まず(泣)。

しばらくは、勉強はお休みになるなあ。仕方がない。
出産、育児に専念するぞ!
3人目の出産、今回はどうなるか!?

 

FP2級の勉強進まず

全然勉強できなかったわ。
体調不良&夫の入院&年末年始 のトリプルコンボやった(泣)。

産休に入ったら、時間もたっぷりあるから勉強も楽にできるかと思っていたのに。
見通しが甘かった。

まずは、自分の体調不良。
妊娠後期でも後期つわりやら食後の胃もたれ、気持ち悪さで寝込むことが多かった(泣)。
いざ、勉強を始めても10分くらいで、やっぱ気持ち悪いってなって進まず。残念無念。

あとは、夫の入院。
年末に1週間ほど手術のために入院した。
命に別状はなくて、経過も良好なんだけどね。
いつもいる人がいないってのが、精神的にも体力的にも堪えたわ(笑)。
夫のありがたみを再確認。当たり前だけど、すべて自分がしないといけないからね。

夫に任せることの多かった、家事をプラスしてやるのがしんどかった。
具体的には、保育園への送迎・日用品の買い物・子供とのお風呂・子供の歯磨き・ゴミ出しなど。
しかも臨月だしね。

5歳と8歳だから、そんなに手がかからないんだけれども、家事の合間にも休めず。
遊ぼうと言われたら、遊んじゃうよねー。そして体力を消耗。
ああ、あたしゃも少し体力が欲しい(笑)。

そして、年末年始であったこと。
ただでさえ、慌ただしい師走なのに。
師走ってやることが多いんだって。ざっと箇条書き。
・子のクリスマスプレゼントの準備
・年賀状の準備
・お年玉(新札)の準備
・1月に誕生日の友人にプレゼント準備+配送手配
・1月に誕生日の姪のための、プレゼント&ケーキ準備

ああ、もう嫌になっちゃう。年賀状廃止にならんやろか(笑)。
年賀状の準備って一言で言っても、そこには
・住所録から出す人と住所の確認。喪中の人を除く。
・おおよその部数を出す。
・年賀状を購入する。
・年賀状のレイアウトを決める。
・印刷する。
・一言コメントを書く。
・年明け後は届いた分を確認し、出してなかった人に出す。
・住所変更があった人はデータ修正しとく。
って、こんなにたくさんのタスクが(泣)。
ほぼ全て自分がしているし。

って、半分愚痴ってしまった。
そんなこんなで、何が言いたかったかというと、勉強できてないってことね(泣)。

 

産前と産後、どっちが勉強できるだろうか。

FP2級は2018年5月受験を目標にしている。
なので、3~4月頃からは再始動する予定。

そのころは生まれた赤ちゃんが2.3カ月かあ。

FP3級受検した時の
・フルタイム勤務、子ども5歳と8歳、妊娠中。

と、

FP2級受検の
・育休中、子供2か月、5歳、8歳。

どっちが勉強できるだろうか。

FP3級の受検は、妊娠中と言えども比較的体調が良くて、夫も協力してくれた。
なので、寝る前の1時間ほどを勉強時間に費やすことができたんだよね。

今回は、ずばり赤ちゃん次第やね(笑)。

まとまった勉強時間確保は難しいので、隙間時間をどう使えるかやね。
って言っても、生まれないことには今の時点ではよく分からないな。

頼む、よく寝る子であってくれ。

 

勉強に使った教材「資格のエル・エー」について

ひとつだけ自分を褒めておきたいことが!
それは、エルエーの教材を使っているのだけれど。
感想はこちらから。

申し込む際に、「Web研修」のみならず、オプションの「DVD」も付けていて良かったー!!
Web研修は1月いっぱいで終わってしまうのだ。
だから、念のためにと思ってDVD付けておいて良かったー!

それだけは、先見の明があったな。
ただ、自分のさぼり癖を把握していただけに過ぎないのだけれども。
ってことで、勉強はしばしお休み。

第三子、張り切って産んでこよう(笑)!

 

一緒にFPしませんか??
興味のある方はこちらもどうぞ

 

 

 

 

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

Pocket

ファイナンシャルプランナーになる!カテゴリの最新記事