FPへの道【2級編-1】FP2級取得へ向けてついに始動した妊婦!「教材エル・エー」の感想も。

FPへの道【2級編-1】FP2級取得へ向けてついに始動した妊婦!「教材エル・エー」の感想も。
Pocket

こんにちは、ファイナンシャルプランナーを目指している柊ゆうです。

あなたは夢って何ですか?
好きを仕事にしてますか??

これは3人目妊娠をきっかけに、ファイナンシャルプランナーを目指す主婦の話である(笑)。

2017年9月無事にFP3級の試験に合格した。
そして無事、産休を迎えたのだった。
次の目標はFP2級取得だ!!!

 

ついに産休に突入!

やったーー、ついに、ついにやってきた。
待ち望んでいた産休が!!!!
ぬおーーー、やったぞーーーー!!!!
この解放感!たまんない!

興奮してパパスのように叫んでしまった(笑)。

すんません。
仕事が終わったという安堵感がすごく大きい。
3人目ともなると、お腹が大きくなるのも早くて。
お腹の大きさで産休入れるなら、とっくに入っていただろうな(笑)。
腹囲90センチオーバーなり。

 

今までの経過はこちらから。

【FP3級編】
0.ファイナンシャルプランナーになろうと決める
1.受検日を決める
2.教材を決める 
3.教材の感想
4.受検日を変更する
5.勉強が進まない
6.FP3級試験
7.FP3級の勉強方法
8.お試しでFP2級の問題に挑戦
9.FPにできることを考える
10.FP3級受検結果発表
11.FP3級合格通知届く 
最終章.日本FP協会の感想

【FP2級編】
1.FP2級に向けてついに始動! ←いまココ

 

 

さてさて、2017年9月にFP3級を取得。
その後、しばらく休憩を入れてから2017年11月からFP2級の勉強に着手しようかと思っていた。
だけれども・・・。気づけば2017年12月も半ば。

すんません。まったく手付かずでした(泣)。
仕方ない。人間だもの。と、ポジティブに考えてみる。

年末年始に産休が重なって、ゆっくりとした正月を迎えられる。
反面、夫も子供も休みなので自分だけの時間が少なくてちょっと残念な思いも少々(笑)。
主婦のみなさん、分かるでしょ。

あーだこーだ言っても始まらないので、とりあえず勉強に手を付けてみるのだ。

 

「資格のエル・エー」FP2級を受講した感想

今回の目標はFP2級。
FP3級で使っていた教材を引き続き使うことに。
教材は「資格のエル・エー」 FP3級の教材の感想はこちらから。
FPへの道【3級編-3】FP3級・2級の教材「資格のエル・エー」の特徴と感想!自分にはピッタリだった!

引き続きダンディなおじさまからの講義です。
そして、FP2級の第1回を受講した感想。

 

圧倒的なスピード感

うん。スピードが速い!
もう3級の知識はもっている前提で話しているので、めっちゃ飛ばす飛ばす。
9月に試験受けて3ヶ月経ったので、自分の記憶もあやふや。

ちゃんと飛ばすところも見ておかないと、私の失われかけの知識を補わねば!
なので、1講義2時間くらいなのだが、ときおりストップしてテキストを読み返すので、時間がかかっております(汗)。
ちなみに取得したFP3級と、今回受験するFP2級は範囲がほぼかぶっている。
おじさま曰く「FP2級の試験は8-9割型3級の知識」だそうですよ。

そしておじさまの名言炸裂!
「3級は基礎、2級は例外が問われる!」

うーん。了解です。おじさま。
飛影の「切り札は先に見せるな、見せるならもう1つ奥の手を持て」に匹敵する名言ですな(笑)。

一気にボリュームが増える!

そして、似たような語録が多すぎて、ちょっと混乱気味。
年金ひとつとってみても、老齢基礎年金、遺族基礎年金、障害基礎年金の3種類ある。
それぞれ老齢厚生年金、遺族厚生年金、障害厚生年金って厚生年金もある。計6つ!

他にも加給年金、寡婦年金、付加年金・・・。
受給要件が違ったり、額が違ったりもう何が何だか。

最近、頭使ってなかったからか、理解はしたけれど覚えられない(笑)。
ま、今の段階では覚えることは目的ではないので、良しとしよう。
とりあえずざっと範囲を通らねば。

このあたりが、やっぱFP2級とFP3級の違いなのかなあ。

 

教材のネットでの閲覧も期限が決まっているのよね。
2017年1月いっぱいなんで、超特急でいかねば。

他にもやることが多いのだが、まずはこれから。いつもここから(笑)。

誘惑の多い年末年始。
生まれるまでの短期間、どこまでできるかチャレンジ開始だ!!

公式サイトはこちらから。「資格のエル・エー」

 

一緒にFPしませんか??
興味のある方はこちらもどうぞ。

 

 

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

Pocket

ファイナンシャルプランナーになる!カテゴリの最新記事