FPへの道【2級編-3】FP2級勉強をようやく再開!無事に出産を終え、勉強モードに突入!目指せ、産後受検!

FPへの道【2級編-3】FP2級勉強をようやく再開!無事に出産を終え、勉強モードに突入!目指せ、産後受検!
Pocket

こんにちは、ファイナンシャルプランナーを目指している柊ゆうです。

あなたは夢って何ですか?
好きを仕事にしてますか??

これは3人目妊娠をきっかけに、ファイナンシャルプランナーを目指す主婦の話である(笑)。

【FP2級編】
1.FP2級に向けてついに始動!
2.しばしお休みを
3.勉強再開←いまココ

2017年9月にFP3級を取得!
妊娠5か月での試験だった。

次の目標は2018年5月のFP2級だ!!

20180308fp2

2018年3月。
2カ月前、大きな仕事を終えた。
3人目出産だ。

なんとか、無事に帝王切開だけれど生まれてきました!!
ああ、良かった。ほんと良かった。
母子ともに健やかに過ごしております(笑)。

そして、ようやく勉強しようかなーって気になってきたぞ。

だいぶ暖かくなってきたからかな。
なんかウズウズする季節になってきた!
何かしらやりたい気持ちが高ぶってくるぞ!
ということで、FP2級の勉強を再開することにした!

決して撮り溜めてた「相棒」を見終わったからではない(笑)

 

教材はエルエーを使用中。以前の感想はこちらで

FPへの道【3級編-3】FP3級・2級の教材「資格のエル・エー」の特徴と感想!自分にはピッタリだった!

 

 

FP2級の内容

教材のWeb研修を受講していたんだけれど、契約期間が1月いっぱいだったんだ。
そのため、Web上での講習はできなくなった。

こんな時のためにDVD付きにしといて良かった!
備えあればなんとやらですな。
約2か月ぶりにエルエーの講師、ダンディなおじさまに会えました(笑)

FP2級の講習は、FP3級を理解している前提で進んでいく。
そして現在、タックスプランニング、つまり税金関係をしているんだけども。
例外が多くて混乱する(泣)

しかも3級レベルのことは、だいぶ忘れてしまっているし。

「生命保険の契約者配当金は原則として雑所得である。ただし、満期時に一時金と一緒に受け取る場合は一時所得である。」
みたいな。
「ただし、イケメンに限る」みたいのが多くて多くて(笑)。

実生活に結びついていれば覚えやすいんだけどね。
10種類の所得のうち、給与所得しか貰ったことないもんなあ。

不動産を持ってない。投資信託やNISAはしているけど、利益を確定させてないから、配当所得もない。
サラリーマンだから年末調整なんで確定申告もしない。
ほんと関わりがないから薄っぺらい知識しかない。
実践的なことをしないと、身につかないなあ。

傷病手当金を受給したのように、実際にやってみるとほんと生きた経験になるんだけどね。
詳しくはこちら。「サラリーマン必見!傷病手当金を申請してみた!」。

それでも前に進みたい。
どうにかファイナンシャルプランナーを生涯の仕事にしたいんだよね。
もちろん派生して税理士とか他の資格が必要になれば、それも取得したい。

 

3人目を産んで思うこと

2017年1月に第3子を出産して思ったことがあるんだ。
今は夫と5歳児8歳児、そして1カ月半の赤ちゃんとの生活。

「産休育休中の赤ちゃんがいる今の生活」 
VS
「生まれる前のフルタイム勤務での生活。」
どちらが余裕があると思う?

断然、今の生活なんだよね。
もちろん赤ちゃんは夜泣きもするし、3時間おきの授乳もあるよ。
それでも3人目と言うのも大きいだろうが、精神衛生上も体力的にも今の生活の方がQOL(生活の質:医療用語)が高い。

上の子達にも向き合う余裕がある。
学校から帰って来る子に「おかえり」と言える幸せ。
読み声を聞ける時間的余裕。満足に夕食を作れる充実感。

働いてる時にはどれも感じることができなかった。
時間の流れがゆっくりとなったことを実感する。

働いてる時には、とにかく急いでタスクをこなすことが一番だった。
夕食、お風呂、宿題やら。
子は9時台には眠って欲しいし。
夕食は質よりも速さを重視。
1週間で1日しか作れない日もあった。栄養なんて二の次。

家事さえままならない生活。
趣味なんかする余裕もない。
そんな中でも夜間待機や休日出勤はあるからね。
呼び出しがあると半泣きで夫に「行きたくない」と愚痴りながら行ったりね。
クタクタだったんだ。追い詰められていた。
妊娠して、「あぁ、これで抜け出せる」って思った。

何が君の幸せ。何をして喜ぶ。分からないまま終わる。そんなのは嫌だ

いい歌詞だよね。やなせたかしさん。

そう、自分が幸せにならないと周りを幸せにできないよね。
今の職場では無理だ。
体が心が悲鳴をあげている。
産休育休でリハビリしているようだ(笑)。

 

FP2級の勉強について

ファイナンシャルプランナーの勉強に話を戻そう。
2級の勉強は難しいけれど、やはり忘れているとはいえ3級の知識が役に立っている。

自分は全体像を捉えてから、細部を覚えていきたいタイプなんだよね。
日本には都道府県が47あるのを知ってから、都道府県名を覚えるみたいな。
FP2級だと更に県庁所在地を覚える感じかな。

最初に枠を作ってから、その中を、埋めていきたいんだよね。
そしたら、今の立ち位置が分かるから。
だいたい3分の1くらい終わったかなとかね。

初めて見た単語か、見たことある単語かってのも大きいね。

7割くらい目にしたことのある単語なんで、やはり理解が早い。
3級のテキストも一緒に開いて、行きつ戻りつ勉強しているよ。

2018年5月27日の試験まであと2カ月ちょい。

目標があれば、頑張れる。よし、今日も一歩前進だ。

 

一緒にFPしませんか??
興味のある方はこちらもどうぞ

 

 

 

 

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

Pocket

ファイナンシャルプランナーになる!カテゴリの最新記事