FPへの道【2級編-4】「受験申請をする」

FPへの道【2級編-4】「受験申請をする」
Pocket

こんにちは、ファイナンシャルプランナーを目指している柊ゆうです。
ところどころ桜が開花している、今日この頃。

ファイナンシャルプランナー2級資格の受験申請をした。
試験日は2018年5月27日。あと2か月ちょっと。
日によって勉強する量がまちまちなんで、ちょっと本腰入れて二カ月は頑張らなきゃな。産休育休のうちにスキルアップだ!

20180319shiken

勉強がはかどらない訳

勉強を再開したとはいえ、なかなかはかどらない。理由はたくさんある。
まずはなんといっても赤ちゃんがいることでしょう。
生後2か月で、3人目。
勉強していようが何していようが泣きます(笑)。
いったん中断するとなかなか再開できなくてねー。

それに寝不足。
3時間おきの授乳は健在!
なんとか起きて勉強していても容赦なく襲い掛かってくる睡魔(笑)。
だとしても、産休育休中で時間はたっぷりあるんだから、言い訳せずに頑張らねばだ。

そして、春!
暖かくなってくると、お庭の雑草を抜いたり、春のお花や球根を植えたくなってしまうのが、私の悪い癖(笑)。相棒も終わって趣味の楽しみはガーデニングなんだよねー。春は雨も多いので、雨の日は勉強って割り切るのだ。

ファイナンシャルプランナー2級の受験資格は?

そして、今回申し込んだファイナンシャルプランナー2級の受験。
昨年、3級の資格を取得したんで、2級に挑戦する資格を得たんだよね。

一口にファイナンシャルプランナーと言っても、結構たくさん種類があるんだよ。いまだに自分でも整理がついていないんだけどね(笑)。ここに以前まとめてはいるんだけどね。日本FP協会の方が上手にまとめていらっしゃいます(笑)。

2級の受験資格は
・AFP認定研修の受講修了者
・3級FP技能検定合格者
・FP実務経験2年以上
に与えられる。自分はそのうちの2番目、3級FP技能検定合格者にあたるので今回受験申請ができるのだ。

ファイナンシャルプランナー2級資格取得後はどうする?

さて、今回受験申請をしたわけだが、今後どうしようかと思うんだよね。
AFP認定研修を受講すれば、AFPも取得可能だ。ただし2年ごとに更新が必要となる。更にその上を目指すこともできるのだが、実務経験が必要となってくるのだ。

なので、産休育休中は2級取得を目標としておこう。
そして、実務経験を積むべく情報を探らねば。現在ファイナンシャルプランナーとして働いている人に話を聞きたい。
取得後は、我が家の家計診断依頼と称して、生のファイナンシャルプランナーと話をする機会を設けよう。もちろん依頼料はかかるだろうが、これは将来の自分への投資と考えよう。
前回はあまりにも用意周到にしすぎて、家計診断を断られた経緯があるので、次回からは準備はほどほどにするぞ(笑)。

さて、今こうしてパソコン打っているんだけど、ちょうど赤ちゃんもぐっすりタイムなんで、DVDで勉強してきまーす。やるぞ!

使用しているテキストはこちら↓。

次のページ:ファイナンシャルプランナーへの道【2級編】 5 「FP2級の勉強の仕方」

前のページ:  ファイナンシャルプランナーへの道【2級編】 3 「勉強再開!」

サイトマップはこちら。

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

Pocket

ファイナンシャルプランナーになる!カテゴリの最新記事