時短家事にチャレンジ!いかに楽に済ませるか!【掃除編】

時短家事にチャレンジ!いかに楽に済ませるか!【掃除編】
Pocket

こんにちは、ファイナンシャルプランナーを目指している柊ゆうです。

現在妊娠9ヶ月!産休中に家事の効率化を進めるこの企画
第2回目は掃除編!今回はお金もかけちゃいますよ。お金で時間は買える

ならば買って、有意義な時間を手に入れなようではないか。こちとら共働きなんでい、お金に頼っても良かろう!

20180108souji

現在の状況

・4LDKの一軒家
客間だけ畳、他はフローリング
・掃除道具
コードレスクリーナー(ダイソン)
スチームモップ(シャーク)
クイックルワイパー

 

共働きなんで、掃除はもっぱら土日にまとめて。

ダイソンでくまなく掃除したい妻、クイックルワイパーで一気に攻めたい夫の共同作業!気が向いたらスチームモップ。半年に一回くらい(泣)

しかしだ。

掃除の前に、まず片付けが必要なんだよね(大泣)。
片付け→掃除
ってなると、休みの午前中が潰れてしまいます。普段から片付け出来ていればいいのだが。

そして、洗面所やリビングの埃は平日も気になるわけで。でも掃除の優先順位は、平日は低いわけで。姉さん!!(笑)この気になる状態が地味にストレス!もう、この際、文明の利器に頼ってしまおうではないか!

自動掃除機を検討しよう

ルンバが代名詞のようになっている自動掃除機。機能は認める。性能も良いだろう。自分で充電器に戻る頭の良さもある。しかし、背の高さがネックなのだよ、君たちは。

「願わくば、おいしいワインのように凝縮された人生を(逃げ恥:沼田)」・・・ではなくて、願わくばピアノ、ソファ、ベッドの下もくまなく掃除してもらいたい。わがままなんだよ、私は(笑)。

ルンバに掃除してもらうには、家具の高さが10センチは必要。ルンバありきで今から家具を選ぶのならまだしも、すでにあるソファやベッドに対応してもらいたいのだ。ずっとそう思っていたから、いまいち自動掃除機の購入に踏み切れずにいた。

しかし、見つけてしまった。そんな我が家にピッタリの奴を!

達筆すべきはその薄さ!驚きの3センチ!

電気屋で偶然見つけて、「薄っ!!」って言ってしまったくらい。お値段もお手頃価格の一万円台。こ、こいつは…もしや、いけるのでは!?

超薄型3センチロボット掃除機購入!&感想!

電気屋での衝撃的な出会いから、気になって気になって仕方がないアイツ。こんなにドキドキする出会いは、もうないかもしれない。

「安かろう悪かろう」かもしれない。あんなに薄いのだから、頭は悪いような気もする(笑)。それでもいい。一万円台なら、かけてみよう!

ってことで、購入を決意!到着後、意気揚々と開けてみる。やっぱり薄い!さすがだ。やるじゃないか。

充電式ではあるが、コードを指して充電するタイプなので、ルンバのように勝手にホームに戻って充電なんて、高度な機能はついてない。一晩充電させてみて、いざ、出陣!!

ポチっとスタートボタンを押す。ウイーンと機械音を立てて、進み始める。おお、なんか感動!壁に当たるとちゃんと方向転換する。ルンバのように部屋をまんべんなくってのは難しそうだ。しかし、ぶつかれば方向転換してくれるので、放っておけばそれなりに掃除してくれそうだ。

ベッド、ピアノ、ソファ下もすいすい進む!!やるじゃないか。そして、吸入できない大きい紙くずなんかは押し出してくれる。

作業時間は2時間くらいかな。ちょっと音が気になるので、外出時にスタートさせておけばいい感じだな。そして、充電が切れると終了!その場でダウン。探さないといけない(笑)。

なので、帰宅後は
いいか!お前たち!!
敵は1体だ。間違いなくこの部屋に潜んでいる。
正面にいるとは限らないぞ。
奴はどこでも自由自在だ。くまなく探すんだ、行けー!!」
ってな感じで、子供に探してもらう(笑)。気分はジャックバウアーね(笑)。

その都度、ゴミも捨てて手はかかるけども、埃っぽさからは解放された。仕事していれば、1日1回しか稼働できないけど、産休育休中は1日2-3回できそうだな。

お値段以上の買い物でした。
あと一台あってもいいくらいでした。

次のページ:時短家事にチャレンジ!いかに楽に済ませるか!【掃除編2】

前のページ: 時短家事にチャレンジ!いかに楽に済ませるか!【洗濯編】

サイトマップはこちら。

 

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

Pocket

自分のこと、雑談カテゴリの最新記事