連休にもってこい!子連れおでかけの節約方法!

連休にもってこい!子連れおでかけの節約方法!
Pocket

こんにちは、ファイナンシャルプランナーを目指している柊ゆうです。

ゴールデンウィークまっただ中!皆さまいかがお過ごしでしょうか?家でまったりしたいけど、子供がいるとそうもいかない。どうせならコスパの良い遊び方をしちゃおう!ってことで、今回は子連れで遊びに行く時の節約術を紹介するぞー!

おでかけ

入場料は割引がないかチェック

大型連休ともなれば、子供にせがまれて、動物園、遊園地、水族館などの行楽地に行くよね。連休だと遠出したくなるのは遺伝子のせいなのだろうか(笑)。その時に必ずかかるのが入場料。窓口で正規料金をそのまま払うのはもったいないよ!一回調べてみよう。割引がないかを!

「施設名  割引」で検索してみよう。いろんなクーポンが出てくるところもあるぞ。おすすめはJTBのレジャーチケット!

検索はここからできるぞ。
チケットはコンビニで買ったり、電子チケットとしてスマホ上でゲットできるよ。試しに「東京都 遊園地」で検索してみると16件ヒットしたよ!割引があるところに行くっていう作戦でもいいかもね。
家族で行くと、一人100円でも大きいよ。200円~300円も割引があればみんなで1000円くらい浮くしね。窓口で律義に正規料金を払うのはもったいない。まずは調べよう!

あと、コンビニでチケットを買う時の注意点をひとつ。
先に一人で行って買っておこう!

行く途中に寄ればいいじゃんって思うでしょ。私も最初そう思った。そんで行きがけにコンビニに寄ったのさ。私だけチケットを買うために。
あとから夫も入ってきて「子供たち、おにぎりと唐揚げが欲しいんだって。」・・・なんだと!?

割引額みんなで400円。 < コンビニのおにぎりと唐揚げ計490円。
うわー、本末転倒やー(泣)。

結論として、コンビニは一人で行け。子供は満腹にさせておけ。
これが得た教訓です(笑)。参考にされたし。
そしてジュースは家から持っていこう。安いのを日ごろからストックしといたらいいね。

あ、一番安い方法は団体割引かもしれん。だれかプラカード持ってて「団体割引しませんか」って書いてあったら並びたい。けど自分ではしきらんね(笑)。

あえて午後からの出発にする

お出かけってなれば、朝早く起きて入園と同時に入りたいって気持ちになるよね。その時間帯ならまだ混みあってないしね。それもいいと思う。
だがあえて言おう。午後からの出発で2時-3時入場という選択もありということを。

お出かけのときに支払うお金っていろいろあるけれど。入場料、交通費、ジュース代、外食代などなど。入場料、交通費はもう仕方がない。諦めもつく。ただ外食費がどうにも解せないのだ。

外食を否定するわけではない。半日外にいればどこかが外食になってしまう。それはいい。問題は、
朝早く出発すると、
お昼は外食
夕方に帰宅
みんなお疲れ。母もお疲れ。
→そのまま夜も外食コースへまっしぐら!!
そう、母親の体力を多く見積もってはいけない(笑)。

1回のおでかけで外食を2回しちゃうと1万円ちかく吹っ飛んでしまいます。ひえー。もったいないもったいない。もういっかい遊園地行けるんじゃないの(笑)。

そうなのだ。もう体力の消耗が激しくていかんね。私だけかもしれないんだけれど。太陽の下&人込みだけで体力が消耗される。
もうね、毒の沼地を歩いているようだよ。しかもなかなか回復しないし。子供は元気やし。子供だけトラマナ唱えているんじゃないか(笑)。どうにか子供だけの体力を使うよう画策するもうまくいかんし。

そう、私は朝早くおでかけしたときの自分の体力を信用していない(笑)。きっと夕食を作る体力まで使い果たしてくるはず。もう疲れているときって考えることすら拒否したくなる。なぜ、いつも食事は母親なのだ、断固拒否したい(笑)。

なので、発想の転換だ。
お昼ご飯まで家で済ませて、夜ご飯を外で食べる覚悟で遊びに行ってしまえばいいじゃなーい。そしたら一食で済むじゃん。連休だからなせる技。
次の日も休みの時にこの方法は使える!!

しかも、ここは田舎だからかもしれんが、2~3時頃はもうそんなに混んでいない。朝から来ている人たちが疲れてぼちぼち帰っている頃合い。
夜ご飯を考えないで言い解放感ってたまんないよね(笑)。主婦なら分かるでしょ、この気持ち。連休なんだから主婦業も閉店ガラガラしたいよね。

ってことで、連休真っただ中だけれど、この作戦で今回乗り切ってみるよ。

 

次のページ:家庭用蓄電池の設置を検討。その仕組みから解説する。

前のページ: あんなに褒めていたジャンプPARTYを見なくなった理由

サイトマップはこちらから。

 

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

Pocket

自分のこと、雑談カテゴリの最新記事