【FPになるには2】どこまで目指す?FP技能士3級、2級、AFP?目標の決め方と受検の注意点。

【FPになるには2】どこまで目指す?FP技能士3級、2級、AFP?目標の決め方と受検の注意点。
Pocket

こんにちは、ファイナンシャルプランナーを目指している柊ゆうです。
ファイナンシャルプランナーの資格は大きく5つある。
・3級FP技能士
・2級FP技能士
・1級FP技能士
・AFP資格
・CFP資格

まずはどれを取ればいいのか、どこまで目指すべきか等、悩むことは多い。
今回は自分に合った目標設定の仕方、そして、申込時・実際の試験での注意点をお伝えしたい。


ファイナンシャルプランナーの資格はちょっとややこしい。
資格についての詳しい話はこちらから。「【FPになるには1】ファイナンシャルプランナーの資格の種類は?FP技能士試験は日本FP協会、金財どちらで受ける?

レベルとしては、低い方から
・3級<2級≦AFP<1級≦CFP
という感じだ。

中でも1級、CFPは上位資格と言える。
目指そうと思えば、最高峰のCFPまで取得することができる。
しかし、受検資格を満たす必要があるためハードルは高い。

そのため、最初は

 
・3級FP技能士
・2級FP技能士
・AFP資格
が直近で実現可能な目標となる。
 

3球、2級、AFPのどれを目指す? 

では、3級、2級、AFPどこまでいくかを決めておきたい。
もちろん、途中で変更もOK。やりながら考えていけばいい。
とりあえず進むのが大事。
 
 
<こんな方には3級がおススメ>
・まったくの素人。
・一通りの大枠が知りたい方。
・とりあえずFPと名乗りたい
 
3級の知識は高校で必修にしてもいいくらい、身近な基本的なお金の知識なんだよね。
仕事というよりも、自分の家庭で生かしたい方は3級でも十分だろう。
受検資格も特にないので、誰でも受けることができる。
 
 
こんな方には2級がおススメ>
・経験があり受検資格を満たす。
・金融機関に勤務している。
・金融機関に就職希望の学生さん。
 
金融機関では2級までの取得を勧められるようだ。
学生のうちに取得すると就職にも有利な上に、入社してからも役に立つ。
仕事しながら勉強するのは意外と大変なのだ。
2級受検資格
次のいずれかに該当する者
・日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者
・3級FP技能検定の合格者
・FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者
・厚生労働省認定金融渉外技能審査3級の合格者
 
既に満たしている方は、2級取得を目指そう!
 
FP技能検定試験は年3回ある。
1月、5月、9月だ。
3級を受けて、2級を受ける。と、一歩ずつ進む形であっても全然問題ない。
1月に3級受検、5月に2級受検のように続けて受けることが可能だ。
そうなれば約半年で2級まで取れるよ。
 
<こんな方はAFPまで目指そう>
・継続して勉強する意志がある
・資格だけでなく実際の提案書作成を学びたい
・お客様へコンサルティング業務をしたい
 
3級2級は一度取得すれば、資格の更新はない。
対してAFPの資格は、2年ごとにの更新が必要となる。
資格更新には、日本FP協会が指定する単位を年間15単位取得しておく必要があるのだ。
 
ファイナンシャルプランナーを仕事としてやっていきたい人向けだね。

 
自分の場合、当初の目標は2級までだった。
2017年9月に3級、2018年5月に2級を取得した。
そして「もっと知りたい、学びたい。使える知識にしたい」という欲が出てきた。将来的に独立系ファイナンシャルプランナーになりたい夢も出てきた。
なので、AFPまで目指すことにした。
今現在、育休中である。育休の時間を有効に使える今のうちにという思いもあった。
目標変更、大いに結構!
まずは最初の一歩を踏み出そう。
 
 
ここでコーヒーブレイク。
”受検”の表記について説明する。
違和感を覚えた方もいるだろう。受験では?と。日本FP協会ではFP技能検定試験は、”受験”ではなく”受検”と統一されて記載されている。辞書では、受験:試験を受けること。受検:検査・検定を受けること。

となっているため、FP技能”検定”試験を受けることは、”受検”で間違いない。
よって、このサイトでも”受検”と記載することにしている。
ちょっとしたことだけど、気になるもんね。
私も調べちゃったよ(笑)。

申込時・実際の試験での注意点

<おさえておきたい、法改正のタイミング>
試験は毎年1月、5月、9月に実施される。
そして、この時、知っておきたいのは、どのタイミングで法改正が適応されるかだ。
日本FP協会に法令基準日の記載がある。

法令基準日

(3級FP技能検定・2級FP技能検定共通)>
法令に基づく試験問題の法令適用は、以下の時点で既に施行(法令の効力発効)されているものを基準とします。

試験実施月 2018年5月 2018年9月 2019年1月
法令基準日 2017年10月1日 2018年4月1日 2018年10月1日
同じ年の試験であっても、月によって法令基準日が異なるのだ。
上の表を見て、えー全部違うじゃーん。って思ったあなた。
もう、おっちょこちょいさんと名付けよう(笑)。

これを基に、もっと先はどうなるかを調べてみると分かるぞ。
以下のようになるのだ。
<そうなのだ。
2019年1月・5月の試験の法令基準日は2018年10月1日。
2020年1月・5月の試験の法令基準日は2019年10月1日。
つまり、同じ年の1月・5月であれば法令基準日は同じなのだ。

これは、連続で受ける人はおさえておきたい。
連続で受ける方は、「1月に3級、5月に2級」を受けた方がいい。
声を大にして言いたい(笑)。覚えなおす手間、負担がそれだけで解消される。

法改正は毎年あると言っても、大した量ではないのでムリしてでもとは言わない。
そこが解けなかったとしても大した影響はないだろう。

ただ、知らないことを問われた時の心理的影響まで考慮したい。
「なにそれ、聞いたことない・・・。」って冷や汗をかいて、間違ってしまう。
これくらいならいいのだが、それを引きずって本来の力を出し切れないことの方が心配だ。2級では計算問題も多々ある。引きずってる時間はないのだ。
日程の調整だけで避けられるのなら、調整する余地はあるだろう。

連続で受けるのが無理でも、3級2級を一つずつ受検する方は、できるだけ日程は近い方がいい。3年、5年経つにつれ、法改正の影響は無視できなくなるぞ。

ちなみに、法改正での制度変更ってどのくらいの量なの?って気になるよね。
一例を記載する。2017-2018年中に改正・変更となったものだ。

・老齢基礎年金の受給資格期間
(旧)25年以上 →(新)10年以上(平成29年7月までは25年以上)

・確定拠出年金の加入者
(旧)公務員や国民年金第3号被保険者は加入不可
→(新)公務員や第3号被保険者(専業主婦)が個人型に加入可能に。

・地震保険の保険金の支払いの対象
(旧)全損、半損、一部損に該当した場合
→(新)全損、大半損、小半損、一部損に該当した場合。

上記に3項目を記載した。
こういった項目が合計11項目あった。まあまあの量だよね。
法改正・制度変更した点は、私の印象ではあるが問われやすいように思う。
実際3級受検時に、上記の地震保険については問われている。
3級、2級どちらでもだ。チェックしておきたい。

<受検日を決める>
取りたいなと思ったら、まず受検日を決めよう。
そこから逆算して勉強の計画を立てるのだ。
テキストや教材を検討するより先に、受検日を決めるのだ。
受検日に合わせた教材、テキストを後から選ぶのだ。

「受検日を決める」が先、「教材、テキストを選ぶ」が後だ。
「ウインカーが先、曲がるのが後。」の次にこの順番は重要だ(笑)。

先に教材、テキストを買った場合、
・法改正”前”のテキスト、教材にしてしまう。
・試験前にweb教材の閲覧有効期限がきれる。
こういった失敗をする恐れがあるのだ。

テキストは 1年経ったら 過去の物

法改正は毎年あるからね。
そのため市販のテキストは毎年マイナーチェンジして販売されているのだ。こういったテキストね。最新版を購入するようにしよう。

そして、先に述べた法改正を考慮して、影響が最小限になるような日程を組みたい。

 
<当日は体力温存に努めよ>
特に社会人の方、自分の体力を過信しないように気をつけよう!
私は2級の試験でヘトヘトになってしまったのだ(笑)。
詳しくはこちらから。「ファイナンシャルプランナーへの道【2級編】 6 「2級受検の感想、自己採点と手応え」
>3級では学科試験2時間、実技試験1時間。計3時間。
2級では学科試験2時間、実技試験1時間半。計3時間半。
机に向かって3時間集中するのは、思ったよりも体力を消耗する。
 
試験に慣れている学生さんならいざ知らず。
社会人では試験を受ける機会があまりないため、すごく堪えるぞ!

そのせいで力を出し切れないのは、もったいない!
学科試験と実技試験の間に、お昼休憩がある。
この時に、疲れがどっとでてしまうのだ。

私のように、行きの車中で歌ったりしないようにしよう(笑)。
歌うなら、帰りだな。今度から気を付けよう。
産後4カ月ってのも影響はあったかもしれんけどね。

まとめ

今回は、どこまで目指すか目標の決め方、そして注意点をお送りした。
経験していないと、なかなか分からないことが多い。
私の経験が誰かの助けになれば、それだけでも書いた価値はある。

ファイナンシャルプランナーが広く認知されて、目指す人が増えることを願う。
ではでは。

 
次のページ:【AFP編3】AFP認定研修の流れは?申し込みから合格後までを全て見せます!
前のページ:【FPになるには1】ファイナンシャルプランナーの資格の種類は?FP技能士試験は日本FP協会、金財どちらで受ける?
 
サイトマップはこちら。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

Pocket

ファイナンシャルプランナーになる!カテゴリの最新記事