【AFP編3】AFP認定研修の流れは?申し込みから合格後までを全て見せます!

【AFP編3】AFP認定研修の流れは?申し込みから合格後までを全て見せます!
Pocket

 

こんにちは、ファイナンシャルプランナーを目指している柊ゆうです。

2018年9月にAFP認定研修を終えた。
無事合格し、晴れてAFP(日本FP協会認定)になれた!

やったー!!頑張った自分。素直に嬉しい。
今回は、AFP認定研修の申込から、
合格後にやることまでの一連の流れを全て見せるよ!!
 

 
 
 
 
 

AFP認定研修について

AFP認定研修は通信教育で取得することができる。
教材はTACを利用した。

受講終了までの流れはこうだ。

①受講申し込み
→②教材が届く
→③
提案書作成
→④提案書の提出
→⑤合格で終了証交付不合格では再提出
→⑥日本FP協会にAFP登録する
→⑦AFP認定者となる。

一つずつ項目を見ていくことにしよう。

①受講申し込み→②教材が届く→③提案書作成

最初の一連の流れはこちらで詳しく記載している。
【AFP編2】TACの教材の感想。AFP認定研修って何をするのか?

教材を悩んでいる方はこちらもどうぞ。
【AFP編1】AFP認定研修先のお勧めはどこ?私がTACを選んだ理由。

かいつまんで話すことにする。
①受講申し込み
AFP認定者になるには、AFP認定研修を受講する必要がある。


日本FP協会認定の教育機関が実施するFP講座(AFP認定研修)を修了し、指定試験に合格するなど一定の要件を満たすとAFP資格を取得することができます。」出典 日本FP協会
 
「一定の要件」とは2級ファイナンシャルプランニング技能士(以降、FP技能士)検定合格のことを指している。 

つまり、
(1)AFP認定研修終了
(2)2級FP技能士検定合格
この2つを満たせば、AFP認定者になることができる。

取得の順番はどちらでもいい。
日本FP協会では基本ルートとして、
「(1)AFP認定研修終了 →(2)2級FP技能士検定合格」
を挙げている。
最初からAFPを目指すなら、この順番が無駄がなく取得も早いルートとなる。

反対の、「(2)2級FP技能士検定合格 →(1)AFP認定研修終了」このルートで取ることも可能だ。私はこちらのルートだった。
難点としては、2級FP技能士検定の受験資格を満たしておく必要があることだ。
この2級FP技能士検定の受験資格を見てみよう。

 

FP技能士2級受検資格
次のいずれかに該当する者
・日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者
・3級FP技能検定の合格者
・FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者
・厚生労働省認定金融渉外技能審査3級の合格者
出典 日本FP協会

 
この条件のいずれかを満たしていないと、2級FP技能士検定を受けることができないのだ。

ちなみに、基本ルートで行けば、AFP認定研修を先に終わらせることで、2級FP技能士の受検資格を得ることができる。
「(1)AFP認定研修終了 →(2)2級FP技能士検定合格」
AFPになるには一番の近道だね。

そして、私は2級FP技能士受検資格を得るために、3級FP技能士の取得を選んだ。
というより、そもそも最初はAFP取得まで考えていなかった。
なので
、必然的にこのルートになってしまったのだ。

3級FP技能士、2級FP技能士、AFPについてもっと詳しく知りたい方、どこまで目指すか悩んでいる方はこちらから。
【FPになるには2】どこまで目指す?FP技能士3級、2級、AFP?目標の決め方と受検の注意点。

ここで注意点をひとつ!
AFP認定研修は「基本課程」「技能士課程」と大きく2つに分かれる
基本ルート「(1)AFP認定研修終了 →(2)2級FP技能士検定合格」で行く方は「基本課程」を受ける。

私と同じように反対の「(2)2級FP技能士検定合格 →(1)AFP認定研修終了」で行く方は、「技能士課程」を受けるのだ。

ここをお間違えのないよう!
私の書いたAFP認定研修の感想等は全て「技能士課程」のものである。
【AFP編1】AFP認定研修先のお勧めはどこ?私がTACを選んだ理由。
【AFP編2】TACの教材の感想。AFP認定研修って何をするのか?

「②教材が届く ③提案書作成」 も上記を参照してね。ここでは省略するよ。

 

④提案書の提出

 
2018年9月。ようやく私は提案書を完成させた。
作成に1ヶ月ほどかかった。
現在、育休中なので赤ちゃんの面倒見ながらの作成だった。
どうにかこうにか完成させた。

よし、早速提出だ!
提出用の封筒も教材に含まれている。こんなのね。

提案書はA4サイズなのに、封筒はA5サイズ。
そのままでは入らなかった。半分に折り曲げて封筒に入れる。
付箋で表紙に「よろしくお願いします。」と付け加えておいた。
採点者へのコネ配慮だ(笑)。

ちゃんと封をして、郵便局へ向かう。
窓口に提出し、郵便料金を支払う。

 
「25円です。」
 
え、や、い!なんでそんなに安い?
何回か聞きなおしてしまった(笑)
「もうちょっと軽ければ15円だったんだけどねー。」

いやいや25円でも十分お安いですー。
どうやら通信講座の郵便料金は、格安に設定されているんだってね。

知らなかった。ありがたいね。

こうして無事に、投函することができた。

 
 

⑤合格で終了証交付不合格では再提出

合否がわかるまで約2週間。

合格すれば合格通知が届く。
不合格なら個別に連絡が来るとのこと。
 
電話と郵便に過敏になってたよね、この時期(笑)。
 
そして10日ほど経った頃。
一通の封書が届いた。

 
おお、これは!!
TACからだ。もしかして!?
開けてみると、
 
 
わーい、やったー!!
ついに待ち望んでいた「AFP認定研修終了証」が届いた!!!
これが届いたってことはイコール合格ってことだ!!
 
よし、やったぞ!素直に嬉しい。
よく頑張った自分!エライぞ自分!
できた時には自分で自分を褒めてあげよう。
 
 

⑥日本FP協会にAFP登録する

さて、次は日本FP協会へ登録だ。
日本FP協会への加入とAFP登録は必須だ。
「AFP認定研修終了証」が届いただけでは、まだAFP認定者とはならないのだ。

AFPの資格は、日本FP協会が認定するものだからだ。
ただAFP認定研修を外部に委託しているに過ぎない。

先に述べたAFP認定者となるための条件。
(1)AFP認定研修終了
(2)2級FP技能士検定合格
「この2つを満たしたから、私をAFP認定者にしてください。」という申請が必要なんだよね。

また、この時期に日本FP協会から協会への加入&登録の封書が届く。
研修先(私の場合はTAC)から、日本FP協会へ「この人通ったから案内よろしくね。」っていう情報がいくようだ。
これを利用して協会への加入&登録をしてもよい。

しかし、早いのはネットでの登録だ。
日本FP協会のホームページから登録できるのだ。

さくさくっと手軽にできるので、ネットでの登録をおススメする。

 

⑦AFP認定者となる。

そして、ついにAFPの認定証が届いた!!
やった、これで完璧。やっとAFP認定者になったぞ!!

ちゃんとした賞状です。
これで堂々とAFPですと名乗ることができる。

そして、会員カードと協会バッジも同封してあった。

おお、これだよこれ。
ずっと憧れていたやつだ。

日本FP協会に入った時、当時はまだ一般会員だったからカードもバッジも別なんだよね。詳しくはこちらから。「日本FP協会に入会してみた!メリットと感想。
一般会員のカードとバッジはこんなかんじね。
AFPやCFPになると、新たなカードとバッジがもらえるのがうらやましかった。
そして、今回AFPになったことで、私にも新たにAFPの会員カードとバッジが届いたのだ。
ああ、やっとなれた。ちょっと感慨深い。

このAFP認定証やバッジを開封しているとき、夫に言われた。
「ニヤニヤしているよ(笑)。」


・・・そりゃそうじゃーん!!
ずっとなりたかったものになれたんだもん。
頑張ったもん。よくやったもん。
ニヤニヤというより、ニタニタだったと思う(笑)。
不敵な笑みだったろうな。

 

終わりに

以上、AFP認定研修から実際の登録までお送りした。
こういった資格の類は半分は自己満足なんだよね。

ファイナンシャルプランナーになるのに、この資格は必須ではない。
が、持っていると箔がつく。名刺にも書ける。
ある程度の信用を得ることができる。
同業者にも一定以上のレベルに居ることの証明にもなる。
2年毎の更新があるため、自己研さんにもなる。
そして、もっと上のCFPを目指したくなる。

AFP認定者になっただけで満足ではない。
これを活かして独立したいのだ。そのための最初のステップだ。
とりあえず1段は登れた。2段目、3段目に向けてまだまだ躍進するぞ。

 

今からFP3級、2級を受ける方はこちらもどうぞ。
【2020年版】FP3級・FP2級の教材比較!ファイナンシャルプランナーになる!選び方と注意点も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

Pocket

ファイナンシャルプランナーになる!カテゴリの最新記事