ついに来た!保育園無償化。「3~5歳、認可保育無料」について思うこと。

ついに来た!保育園無償化。「3~5歳、認可保育無料」について思うこと。
Pocket

こんにちは、柊ゆうです。

ついに決まりそうな保育園無償化。その線引きが模索されていたけれど、概ね着地点が見えて来たね。

20170225kodomo
・3~5歳児では認可保育園は全員無料(認可外は認可の平均保育料(月約3万5千円)を上限に助成)
・0~2歳児と大学など高等教育の無償化は、住民税の非課税世帯に限る。
・開始時期は5歳児の無償化を19年4月に先行。大学の無償化などは20年度からとする見通し。

ってことで概ね決まりそうだね。保育園無償化についてメリット、デメリットを考えてみようと思う。

保育園無償化のメリット

・子育て世代の負担軽減
いやあ、保育園代ってほんと高いのよね。
所得に応じて徴収されるから、高所得者ほど高い。
この国は高所得者からはたくさん徴収するからね。でもその高所得者の線引きが、私から見たら低いんだよ。
年収3000万円からなら納得だが、850~1000万円くらいの中間層からもがっぽり持っていこうとする。中間層って一番損している層じゃないかと思ってしまうよ。
保育園料は自治体によっても違うし、0-2歳児は高めだ。そして大抵、、二人目半額、三人目無料となっている。
うちの場合は現在、世帯年収1,000万円で5歳児29,000円だ。
2年前では二人保育園児だったため、一人目29,000円+二人目半額で22,500円。合計51,500円だ。た、高い!

3~5歳児無料となれば、今のうちの場合29,000円/月が浮くことになる。年間348,000円、3年で104万円浮くことになる。でかい、これはでかいぞ。
がしかし、開始時期を考慮するとうちの子はかぶらないっす(泣)。今、妊娠中の第三子はいけるかもしれん。

ってことで、恩恵を受ける世代はその効果は絶大です。これをそのまま投資や教育費に回せる。ありがたい。

・就労する母親が増える
3-5歳児無償化となれば、預けてでも働こうとする母親が増えてくるだろう。
先述のようにもし仮に、夫が年収1000万円ならば保育園児二人でここ田舎だと5万円ほど保育料がかかる。都会だともっと高い。7万くらいかな。
そうなると、仮に母親はパート収入が10万円ほどだったとしたら、そのうち7万円徴収されてしまうのだ。痛い。
何のために働いているのか。
それならうちで見た方がいいってなるのは必然だ。働くと支出も増えるので、これでは家計の収入は増えない。
看護師や保育士など資格持ちで働いていない母親達は、動き出すのではないか。国にとっても働いて税金納めてくれた方が助かるわけだしね。

・子供を産もうと思うようになる
ここは微妙なところではあるが、多少なりとも後押しとなるだろう。私のように3人目迷っていた母親ならなおさらね。もうちょっと抜本的に子育て世代を支えてくれる政策が出たらいいのだけれど。
第2子はすべて半額、第3子はすべて無料とかね。
ここでいう「すべて」ってのは教育費のみならず、映画館、水族館など諸々含めて欲しい。

保育園無償化のデメリット

・待機児童の更なる増加
就労する母親が増えれば自ずと待機児童が増えてくることとなる今でさえ解消されていないのに、ここはどうお考えでしょうか。
ここ田舎はある程度充足しているからいいんだよ。
都会だよ、都会。
共働きでいっぱいいっぱいの世帯が「預けなければ働けない!」って死活問題で頭抱えているんだよね。余裕のある世帯が「ただなら預けちゃおう!」っていう気持ちで安易に預けようとされたらたまんないでしょうよ。
保育園の数、保育士の数も充足しているのか?
順番が逆な感じも否めない。

・預けることができない親からの不公平感
保育園児がいれば優遇されるのに、待機児童を抱えて就労できない親は何も優遇されない。
これじゃ、やってらんないよーって言いたくもなるよね。
何も遊びたいわけじゃない、普通に働きたいだけで多くを望んでいるわけではないのに。
早いうちに待機児童をなんとかしてください、政府よ。

・3-5歳児より0-1歳児無償化を先行して欲しい
0-1歳児の方が保育料は高いのだ。一人でも4万円ほどここ田舎ではかかる。3歳児になったら2割ほどダウンするイメージかな。母親の就労を促すのならば、0-1歳児の高い保育料をなんとかして欲しい。せめて半額でも。

・低所得者優遇しすぎ。
ここは賛否両論あると思うんだけど、自分の持論です。
ただでさえ低所得者は優遇されている。生活保護世帯は今でも保育料無料、医療費無料だ。

医療職として働いている立場として色眼鏡で見てしまっているかもしれない。「お会計はされましたか?」と尋ねても「生保だから。(会計ないんです♪。)」とドヤ顔されましてもね。
あなた、国の税金で食べさせてもらっているのになんでそんなドヤ顔やねん!ってどつきたくなる衝動抱えることあるんだよね。

低所得者優遇ならば、頑張って中間層に居る世帯が「頑張っても優遇されないし、税金取られるだけだから、頑張らない方がお得だ」って、低所得者の恩恵の方を優先するかもしれないよ。

飲酒運転の逃げ得みたいな。
そうなって、中間層・高所得者にとばっちりが回ってくるのは面白くないよね。
自分たちは頑張って自分の努力で収入を上げているというのに。生活保護を否定するつもりではないのだが。

デメリットの方がたくさんあるけれど、今回の保育園無償化については一定の評価はしているつもり。
誰にも不満が上がらないような政策は無理だろうけれど、できれば幅広い世代が納得できるような政策をお願いしたい。

次のページ:しばしお待ちを。

前のページ: あきらめるのは早い!親がシングルでも大丈夫。仕送りなしで大学に行く方法!

サイトマップはこちらから。

 

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

Pocket

子供にかかるお金カテゴリの最新記事