コロナ自粛は家族で桃鉄!100年モードで物件を買いまくろう!

コロナ自粛は家族で桃鉄!100年モードで物件を買いまくろう!
Pocket

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの柊ゆうです。

コロナ自粛で外出できない!
子どももいるし、なんとか家で楽しみながら過ごしたい。
そんなあなたにおススメの一品が。

それが、桃鉄こと桃太郎電鉄だ!!
・大人も子どもも楽しめる。
・長い時間楽しめる。
・地名、数字に強くなる。

3月の休校の時点で、家で楽しめるものをと思い購入したのが桃鉄。

これが意外や意外、予想以上に楽しんでしまっています。
今回は我が家の楽しみ方を紹介していこう!

桃鉄うちで購入したのはWiiバージョンなんだけど、DSや3DSでもあります。
うちにはみんなでできるハードがWiiしかないのよ(泣)

どうやら2020年冬にはスイッチで発売する様子!!
ぜひともプレイしたい。
コロナ休校の間に発売できていれば、相当売れていただろうな。

【2020.0726追記】
桃太郎電鉄(スイッチ) 最新版が2020年11月19日に発売決定!!
予約できます♪

 

 

【追記ここまで】

 

大学生の頃には桃鉄を徹夜でしたあと、タイタニック見に行ったわ(笑)。
なんであんな元気だったんだろう。ま、徹夜するくらいハマれるってことね。

孫は無条件にかわいいけれど、桃鉄は無条件におもしろい!

そもそも桃鉄って??

桃太郎電鉄の略が桃鉄。いろんなハードで発売されているゲーム。
日本を舞台としたすごろく。毎月さいころを振って進むよ。最大4人プレイ。
青マスに停まるとおカネがもらえる。
赤マスに停まるとおカネが減らされる。
町に停まると物件を買うことができる。

3月には決算があり、買った物件より収益が発生する。
「いちご畑 1000万円 収益30%」であれば、300万円が3月にもらえるのね。
目的地が決まっており、そこに最初にたどり着くと援助金がもらえて、また次の目的地が設定される。
目的地に誰かが到達した時点で、そこから一番遠いプレイヤーに貧乏神がついて悪さをする。
年数が1~100年まで設定できて、ながーーく遊ぶことも可能。

公式サイトによるとこんな説明。

桃鉄とはプレイヤー自身が【電鉄会社】の社長さんとなり、日本全国を回って、物件を買い集め、最初に決めた年数が終わった時に一番資産を持っている社長さんが勝ち!というゲームです。
ゲームを始めると『目的地』となる駅が決められます。その『目的地』にたどり着くとたくさん援助金がもらえるのでゲームを有利に進めることができるのです!
まずは目的地を目指して出発進行!!

やったことない人は無料アプリでスマホでやってみることをおススメします。
こちらからどうぞ。

大人も子どもも楽しめる!

ただ物件を買うだけなのに、なんでこんなに楽しいのか。
年数を重ねるごとに、扱う金額も大きくなっていく。
収益が大きくなり、入ってくる額も出ていく額も桁がどんどん増えていくのだ。

1億円を安いと感じるなんて、このゲームの中だけやわ(笑)

最初は1億円を渡されてのスタートだ。お店も1000万円くらいから買うことになる。
これが30年目だと決算で100億円くらいの収益になっている。20億円の物件でもドカンと買うことができるのだ。

例えば、小樽の物件を見てみよう。

小樽
・ぱんじゅう屋  1000万円 50%
・昆布製品専門店 1000万円 70%
・お寿司屋    1億円   5%
・お寿司屋    1億円   5%
・オルゴール館  2億円   4%
・ガラス工房   3億円   3%
・チーズケーキ屋 5億円   10%

というような表示になっている。
・昆布製品専門店 1000万円 70%
この物件は1000万円払って購入できる。
購入すると、その70%の700万円が3月の決算時にもらえるのだ。

最初は安い物件しか買えないのだが、高い物件があることも分かる。そしてそれを買えた時の喜び!上には上があって、1000億円もの物件もある。
30年分プレイしても、まだまだ高額物件がめっちゃあって購買意欲をそそるのだ。

そして、基本はすごろくなんで子どもにも分かりやすい
サイコロを振って、目的地にピタリと停まればオッケー!

時たまニュースで「コメダのシロノワールが人気!臨時収益3000万円!!」などちょいちょいお得なこともあって、物件を買う楽しさが倍増!

黄色のマスもあって、いろんなカードがもらえる。
子どもでも読めるし笑える!
「うんちカード(うんちを落として列車が通れなくなる)」
「おならカード(おならでみんなをぶっとばす)」
このへん小学生男子好きでしょ(笑)

「徳政令カード(借金を0にできる)」「一獲千金カード(たまに大金入る)」など、歴史や四字熟語も使っているものもあって、しかも内容がちゃんとリンクしているので楽しみながら覚えられる。
好きなのは「刀狩カード(誰かのカードを取れる)」。
誰かがいいカードを引いたときは、遠慮なく使います!

要注意なのは、スリの銀二やね。
こいつに出会うと持ち金をもっていかれます。下手すると全額!
出会うかどうかは運次第。
どんだけおカネ持ってても、キングボンビーに変身した貧乏神がついちゃうと、あっという間に最下位になっちゃうし。順位の入れ替わりが激しいのも楽しみの一つやね。
裏を返せば、今はビリでも逆転可能ってこと。

長い時間楽しめる!!

最大100年プレイができる。
100年プレイだと30時間ほどかかる。
現在30年ほどプレイしていて、7-8時間はかかっている。あ、一気にはしてないよ。セーブしながら毎日ちょこちょこっと進んでいるよ。

物件をコツコツ買って収益が出て、もっと大きい物件買って、貧乏神に勝手に売られたりおカネ捨てられたりしながらも、めげずにプレイしている。

理不尽なことされることも多くて、小2男子は泣きべそかくことも多々あり(笑)。
それでもやっぱ「楽しい」から、続けてしまう
ちょっと止め時が分からなくなる中毒性があるよね。

次の決算までにしようね!って感じで、区切りのいいところでセーブするようにしているよ。

 

地名、数字に強くなる!

田子(たっこ)って、このゲームで知ったよ(笑)。
青森県の田子町(たっこまち)。

次の目的地はここ!「田子」っていう感じで、地名だけが出るので知らないとこはどこにあるのかさえピンと来ない。
せめて、東北って分かればまだいいけれど。
地名の場所、読み方、特産品が遊びながら分かるようになる。
知らない地名を覚えるのは子供の方が早いです(笑)。

そして、物件を買うにしても収益率をちゃんと見るようになる。
・〇〇 1000万円 70%
・×× 1000万円 100%
こんな物件があったとしよう。
7歳児でも100%の方がいいって分かるようだ(笑)。
高い方を買うようにしている。

さらに1か所で全件買い占めると、収益が2倍になるのよね。
だから、
これは買った方がお得なのか?
決算は近いか?
決算まで乗り切れるか?
などなど、考えながらプレイすることになる。

時たま、クイズもある。
「みかんの生産日本一の県は?」など聞かれて、正解だとおカネがもらえたりする。
これがけっこう分からなくて(笑)。
遊びながら生産地にも強くなります。

 

プレイした感想 Wiiバージョン

ここからは、Wiiバージョンをプレイした感想をお送りする。
正式名称は、「みんなのおすすめセレクション 桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻」
めっちゃ長いな、これ(笑)。

桃鉄するのは学生の時以来だから、かれこれ20年ぶりくらい。
えー、学生の時ってもう20年も前なのか。そっちにショックだ(笑)。

コロナ休校でみんなで楽しめるかなとスタートしたら、ドンピシャやった!
やっぱね、コロナで自粛しているじゃん。
そんななか、高い物件をガンガン買えるところがストレス解消になるんだよね。
10年も前のゲームなんで、生産地クイズとかが今とは違うかもしれんけどね。
でもゲームとしては普通に楽しめます。
おススメポイント、注意点を書いていこう。

家族全員で楽しめる!
うちは5人家族。夫婦と小5女子、小2男子、2歳児だ。
 夫婦→プレイヤー
 小5女子→見る専門
 小2男子→プレイヤー
 2歳児→電池抜いたWiiリモコンでエア桃鉄(笑)

ってな感じで、家族みーんなで楽しむことができてます。
2歳児もなかなかいかしているやろ(笑)。

 

1人はコンピュータを入れよう!
これはね、貧乏神担当です。
やってるのは「パパ、ママ、小2男子、まめおに」の4人なんだけど、「まめおに」がコンピューターが操作してくれます。
このコンピューターもレベルを選べるので、一番弱っちいのにしてます(笑)。
子どもがやるなら入れてたほうがいいと思う。いつまでも貧乏神ついてると、まじ泣くから小2男子(笑)。

 

大人が本気出すと子供を泣かす(笑)。
これはね、仕方ないときもあるんだけどね。
「戦国・維新のヒーロー大集合!」と書いてあるだけあって、戦国武将が味方についてくれるのよ。んで、私についた織田信長がみんなのカードを切り刻むのよ(笑)。
それでギャン泣きよー。パンチされるし、ああ物理攻撃はやめて。

やっぱ子どもには手加減しましょう。
でもね、いいカード持っていると奪いたくなるし、全力プレイできないっていう別のストレスが発生しがち。
そんなときは・・・
別のセーブデータ作って、「自分+コンピューター2人くらい」でやるのがいい。
私がそうやって「ママ単独」のを作ってやってたら、みんな真似しはじめた(笑)。

「パパ単独」、「パパと小2男子」「小2男子単独」などなど(笑)。
お風呂入ったあとにさ、みんでやりたいなって思っているのに「パパと小2男子」で先にプレイしてるんだよー。もう入れてよー!!

って感じでまだまだ楽しめそうです。
さあ、みなさん。しまってあるWiiを出す時がきましたよ(笑)。
値段もリーズナブルでお値段以上です(笑)。

さあ、物件を買いまくりましょう!!

 

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

Pocket

自分のこと、雑談カテゴリの最新記事