2015年度を振り返る。家計の見直しはできたのか!?

2015年度を振り返る。家計の見直しはできたのか!?
Pocket

こんにちは、柊ゆうです。

ここで書いてきた家計の見直しについて2015年度を振り返ってみる。

11月9日 ネット証券のメイン口座決定
ネット証券のメイン口座はどこにする?

・マネックス証券 → オンラインセミナー目当て
・SBI証券 → 優待検索用
・松井証券 → 10万未満は手数料無料
・楽天証券 → 株、投資信託購入用
うーん。結局、楽天証券以外では何もしていないことに気づいた。
今年度こそは!matome

 

11月13日 学資保険を斬る!本当に必要なのか?
11月23日 学資保険を斬る!本当に必要なのか?2
これは大きかったね。学資保険を解約したこと。今から学資保険を検討している人は必見!

11月30日 投資信託、ようやくはじめの一歩を踏み出せた!
投資信託の積立投信を設定することに成功!
成功っていうほど大したことではないんだけど、地味に苦労してたわ(笑)

12月6日 ついに投資&投資信託デビュー!!
解約した学資保険で投資を初体験!初めてのことってやっぱドキドキするよね。

12月8日 NISA枠で購入したものは・・・
初のNISA枠の使用。いやー、2015年度は始めてずくしですなー。
寿司屋でいうと、投資信託、積立投信、NISA枠の三貫盛りみたいな。
いやいや、いいんです。自分でも何言ってるのかよく分かんなくなっちゃってるから(笑)

12月11日 初のパフォーマンスレポート!
やっぱグラフにするとリアリティ溢れるね。
これからどんな風に変わっていくのやら。

12月22日 目標とするポートフォリオの設定
目標はあくまで目標ではあるが、達成できる日が来るのであろうか。

12月26日 医療保険の解約に失敗する!
夫の親から引き継いだ医療保険。さすがに継続するのはしんどくなってきたので、さくっと解約・・・とは行かなかった!

その後解約できた!
H26年3月17日 リベンジ成功!医療保険の解約に成功する!
解約ひとつになんでこんな時間かかっちゃったんだろうなー。
ま、できたからよしとする。

H26年2月16日 資産の棚卸 & 現在のポートフォリオ 初回
現在の資産を公開。自分でもどのくらいあるか分かっていなかったからね。いい機会だった。

と、まあこんな感じだね。
2015年度をまとめる。
証券会社に口座開設して、積み立て投資信託を設定。
NISA枠も活用してETFも購入。2015年のNISA枠は使い切る。
支出見直しに関しては学資保険の解約と医療保険の解約。

2016度は医療保険・死亡保険の見直し。
携帯電話料金の見直しを検討しよう。
よし、気合入れて夫の説得からだ!・・・これが一番、難儀なんだな(笑)。

次のページ:携帯電話の見直しに着手!MNPでドコモから楽天モバイルへ!うまくできるのか!?

前のページ: 自分にもしものことがあったら!?夫名義の定期を作った理由。

サイトマップはこちら。

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

Pocket

支出見直し、資産形成カテゴリの最新記事